BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2017.6.8
ジューンベリーの季節 @ Yogo Homes

こんにちは、 余吾です。
四国もとうとう梅雨入りをしたそうですが、これからしばらくは雨のシーズン、
どうせなら雨だって楽しんで過ごしたいものです!(笑)
 
さて、白水台モデルハウスに建築当初からシンボルツリーとして植えてもらった
ジューンベリーは四季を通して私たちを楽しませてくれる大好きな樹です。
毎年桜と時期を同じくして可愛い花が咲き、花が散るのを待ちかねて葉っぱが出、
そうこうしていると実がどんどん大きくなり、やがて5月下旬になると
少しずつ実が赤く熟し始めます。赤黒い色になると食べごろとなるわけですが・・・、

その頃になると野山の小鳥たちが嬉しそうにやってきてつつき始めるのです。
甘く熟した実は鳥たちも大好きなご様子で、本当に嬉しそう。。 (笑)
そのままだと全て鳥たちに食べられてしまうので、これは大変!ということで、
香川(玲)が鳥の形をした黒い風船を吊ってくれたものの、全くお構いなしで
しかも風船の隣で平気で美味しそうに食べているではありませんか。

白水台モデルハウスが完成して今年でちょうど10年となりますが、
今年はこれまでになく豊作となり、木もずいぶん大きくなった様に感じます。
このままでは本当に人間の口には入らないと思い立ち、
夕方仕事の手を止め、私一人で手の届く範囲を収獲することにしました。

あっという間にこの通り、1.2kg の可愛いジューンベリーの実を収穫しましたよ。

そして、キビ砂糖とレモンを加えただけのコンフィチュールをつくりました。
私はこういうことが結構好きで、仕事が忙しい時ほど
なぜか 夜な夜なつくりたくなる性質(たち)のようです。(笑)
気分転換にはもってこいの簡単手仕事なのです。

ちょうど大きい瓶に3個分できたので、スタッフと分けて、
朝のヨーグルトやアイスクリームなどにトッピングして頂いています。
今年の収穫は残念ながらこの1回だけとなりましたが、
庭で獲れたものを頂ける喜びを日々感じながら美味しく頂きます。

ところで、ジューンベリーという名前なのに5月にほぼ終わってしまうのは
これもはやり地球温暖化の関係でしょうか。。
今年は特に夏が早くやってきたように感じています。
これからの長い長い夏、皆さま、どうか健やかにお過ごし下さいませ。

CATEGORY : 季節のたよりCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NAVIGATION