BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2017.5.12
ヨゴホームズ 『 レンガの家 』 現場見学会のお知らせ

これまでずっとずっと夢みてきた  レンガの家

デンマークを訪れる度に住宅地をまわってはその想いを深めてきました。
2014年秋には本格的な準備を進めるため、デンマーク ユトランド半島にある
レンガ工場を見学させて頂き、様々なお話を聞かせて頂くこともできました。
(その時の様子は ヨーロッパビュー でご覧いただけます。)

そして、ついにその夢を叶えることができる時がやって来ました。
私たちの想いに共感して頂ける素晴らしいクライアントSさまと出会えたのです。

デンマークが誇るロックルール社のロックウールやレンガ、キッチン、
そして サッシやドア等を載せたコンテナが松山の倉庫に入ってきたのは
今年 3月中頃のこと、 スタッフと一緒に胸躍らせて倉庫に確認に行きましたよ。(笑)

これまで何度も施工させて頂いているデンマーク・ロックウール外張り断熱、
2×6工法 外部構造用合板に特殊な接着剤と熱橋になりにくい特殊ビスで固定します。
このロックウールの厚みは 8cmですので、壁内充填断熱(ロックウール)14cmと
合わせますと約22cm もの断熱となります。


丁寧に施工を進め、ほぼ全体に外張りロックウール工事が終わったところです。

通常、グラスウールやロックウール(日本国内で手に入るスラグウール)は
耐熱温度が600℃くらいまでですが、この断熱材は約1200℃の耐熱温度をもち
長い時間耐えうることで、周囲からの延焼の場合も大切な家やご家族の命をしっかり
守ってくれる頼もしいロックウールです。

その上、岩石を高温で溶かしでできた繊維を固めただけの正真正銘の自然素材、
本当に素晴らしい 私(余吾)が知る限り世界一の断熱材だと考えています。
そして、その上に専用の塗り材料と共に全体にメッシュを塗り込み、強度を持たせます。


メーカーによると壁1㎡辺り約2トンの重さに耐えうる程の強度があるとのこと、
また、その上に張り上げるレンガとの間の緩衝材としての役割もあり、
多少の揺れにも動じず、しっかりとレンガを守ってくれます。

実は昨日からいよいよレンガ張り工事がスタートしました。


レンガ割りを現場の職人さん達としっかり打ち合わせをしましたので、
これから1枚1枚丁寧にしっかり張り上げていくことになります。楽しみです!
これからしばらく工事は続きますが、下記の日程でヨゴホームズ初めてとなる
レンガの家 現場見学会 を開催させて頂きます。

両日ともご予約制での見学会となります。
ご興味がおありの方へは直接ご案内状をお送りさせて頂きますので、
お気軽にヨゴホームズまでお知らせください。
また、この住宅は長期優良住宅となっていますので、
長期優良住宅に ご興味がおありの方も是非ご参加くださいませ。

 

  ヨゴホームズ レンガの家 現場見学会 

 日時 : 2017年 5月 20日 (土)・ 21日(日)

    10:00  -   17:00

 場所 : 愛媛県東温市 Sさま邸 新築工事現場

※ 詳細は参加者さまへ直接お送りさせて頂きます。
※ お電話かメールにてお申し込みください。
tel : 089-907-4555
Email : info@yogohomes.com

この機会に是非ヨゴホームズの本格的デンマーク住宅の家づくりに触れて
頂ければと願っています。どうぞ宜しくお願いします。

 

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NAVIGATION