BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2017年5月

2017.5.22
ヨゴホームズ 『 レンガの家 』 現場見学会が終了しました。

こんばんは、 余吾です。
今日も夏のような暑い一日でしたが、如何お過ごしでしたか。
私は終日オフィスで図面を描いていましたので、外の暑さにも影響されず
高性能住宅の恩恵にあずかり、ひんやりと快適に仕事をさせて頂きました。
すみません、自画自賛で・・・。 (笑)

さて、昨日 一昨日の2日間、東温市で建築中のSさまの住宅をお借りして
ヨゴホームズ初 『 レンガの家 現場見学会 』 を開催させて頂きました。

職人さんたちが一生懸命工事を進めている中での見学会となりましたが、
私たちが想像していた以上に多くの方々にお越し頂きまして、
本格的なヨゴホームズ・デンマーク住宅の現場段階をご覧頂くことができました。

お越し下さいました皆さま、そしてこころよく見学会を開催させて下さった
Sさま、心よりありがとうございます。

土曜日は実際の工事の様子もご覧頂くことができ、本当に
1枚1枚丁寧に貼りあげている様子に皆さま感動されていらっしゃいました。

デンマークからはるばるやって来た煉瓦です。
昔ながらの手づくりの風合いを残した素朴で美しい煉瓦はデンマークならでは。
昨年、デンマークからドイツまで車で南下しながらたくさんのレンガの家を
観てまわりましたが、やはりデンマークとドイツでは煉瓦の色も形も風合いも
貼り方も私にははっきり違って見え、やっぱりデンマーク煉瓦は美しいと
再確認した旅でもありました。
よろしければ、ヨーロッパビュー デンマーク・ドイツ2016  もご覧ください。

もうすぐ全て貼り終えることになりますが、その後は1本1本目地を入れていくという
もう気の遠くなる様な作業が待っています。職人さんは本当にすごいです。

さて、この住宅の外壁は何と 280mmもの分厚い壁となっています。
2×6工法の外壁内には140mmのロックウール充填断熱を施し、
構造用合板の外にも80mmのデンマーク ロックウール社 ロックウールを
外張り断熱しています。(計 220mm断熱) 
そして、専用の下地モルタルやメッシュ等を施工した上に煉瓦を貼っているのです。

こうすることで、一年を通して外気に影響されにくい快適な温熱環境を維持してくれる
ばかりか、これから将来にわたり冷暖房費のランニングコストが大幅に軽減されます。
また、時間と共により美しく経年変化をお楽しみ頂けることも大きなメリットでしょう。
今回はメンテナンスフリーな煉瓦に合わせ、デンマーク木製サッシ(トリプルガラス)も
アルミを被覆した上質な高性能サッシをお選び頂きましたので、それらの相乗効果で
本当にいいことずくめな 『 レンガの家 』 となりました。

また、この住宅は長期優良住宅ということで国の補助金を受けられるほか、
税制面でも大変優遇され、何より資産価値を高く維持しながら長持ちさせられると
いう、長い目で見ると本当に経済的な住宅であることは間違いありません。

これからは日本の住宅も本気で長寿命化に力を入れなければなりません。
ヨゴホームズはこれまで積み重ねてきたノウハウや経験を生かしつつ、
もっともっと良い家づくりをお手伝いできるよう努力し続けたいと思っています。
 私たちが大切にしているヒュッゲな暮らしができる 持続可能(サステナブル)な
家づくりを1軒1軒丁寧に建てさせて頂きたいです。

さて、このお住まいは7月下旬に完成させていただける予定です。
Sさまのご厚意により完成時にも見学会を開催させて頂ける予定ですので、
その際には、またブログ等でご案内させて頂きます。

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.18
株式会社 ヨゴホームズで 新たなスタートです。

木々の緑が清々しい今日この頃 、
皆さまにおかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、2000年にスタートさせていただいたヨゴホームズは
皆さまとより深い信頼関係の中で より良い家づくりをお手伝いさせて
頂きたいとの想いを込めて このほど有限会社から株式会社組織に改め、
5月11日をもって社名を 「株式会社 ヨゴホームズ」と変更致しました。

今後も皆さまのご期待に沿えるようスタッフ共々一層努力して参りますので
何とぞ変わらぬご愛顧ご支援を賜りますようお願い申しげます。

まずは略儀ながら ご挨拶申し上げます。

                         2017年 5月

                         株式会社 ヨゴホームズ
                         代表取締役 余吾和子

CATEGORY : 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.16
写真教室37 - 構図についてもう一度

こんにちは、 余吾です。
早いもので5月も半ばを過ぎ、初夏の香り漂う季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
白水台モデルハウスのジューンベリーは日毎に実が大きくなっています。
今年も収穫したらジャムをつくろうと今からとっても楽しみです。

さて、今日は毎月恒例の写真教室の日、
先月私は欠席させて頂いたので、久々の写真のじかんを楽しみました。

今日のお題は、 『 構図とアングル 』 について。
私は最初からずっと参加しているので何度も学んでいてわかっているようで
実は、毎回何か新しい気づきが・・・。
なかなか思うような写真は撮れませんが、少しずつは自分なりに成長していると
思わないと、ちょっと悲しいですものね!(笑)

まずは、4日前にお友達からいただいた きれいなアレンジのお花を色々
撮ってみることにしました。
構図も大切ですが、どこからどう撮るかというアングルもまだ大事なこと。
アップにしたりひいてみたり、上から撮ったり横から撮ったり斜めにしてみたり
しながら、何枚も何枚もシャッターをきりました。

いやあ、もしかしたら構図が一番難しいかも・・・ですね。 (苦笑)

皆さん、構図とアングルに気をつけて思い思いに撮っていました。

今日は私を含め参加者は3名と少なかったのですが、和気あいあいと
楽しいじかんが流れていきました。

そして、昨年もみんなで参加させて頂いた 『 50.000人の写真展 』2017 に
今年も出展しましょう。ということで、
それぞれ写真を上野先生に選んでもらいその準備を進めることもできました。

そしてそして、今日も美味しいおやつのじかん。
 絹ごし豆腐のチーズ蒸しパン(野いちご入り)& 黒ごまプリン、
プリンの方にもお豆腐が入っていて、黒砂糖の香りとごまの風味が絶妙でした。
Tさん、いつもご馳走さまです! ちなみに斜め構図で・・・。(笑)

さて、詳細については近々上野先生の方からお知らせがあると思いますが、
一応今日で 写真教室-2 は卒業ということになりました。
また来月から新たな参加者を募り1年タームで再スタートする予定です。
もちろん、これまでの皆さまもご参加は自由です。
詳細が決まり次第お知らせ頂きます。

上野先生をはじめご参加頂いた皆さま、今日もありがとうございました。

CATEGORY : 写真のじかんCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.14
S様邸-煉瓦工事開始-

こんばんは、香川です。

S様邸の外壁煉瓦貼り工事がついに始まりました。

ヨゴホームズとしては始めての試みですので職人さんと入念な打ち合わせをさせていただきました。
7000枚以上の煉瓦を外壁ほぼ全てに貼りますので大変な作業です。
平面だけでなく斜めの部分や角の部分にも貼っていきますので職人さんの腕の見せ所ですね!

工事はまだ始まったばかりですのでまだまだ時間がかかりますが
完成したところを想像すると今から楽しみです。

煉瓦の家を選んで下さったS様に喜んでいただけるように精一杯
施工させていただきます!

工事の状況はブログでアップさせていただきますのでよろしくお願いします。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.12
ヨゴホームズ 『 レンガの家 』 現場見学会のお知らせ

これまでずっとずっと夢みてきた  レンガの家

デンマークを訪れる度に住宅地をまわってはその想いを深めてきました。
2014年秋には本格的な準備を進めるため、デンマーク ユトランド半島にある
レンガ工場を見学させて頂き、様々なお話を聞かせて頂くこともできました。
(その時の様子は ヨーロッパビュー でご覧いただけます。)

そして、ついにその夢を叶えることができる時がやって来ました。
私たちの想いに共感して頂ける素晴らしいクライアントSさまと出会えたのです。

デンマークが誇るロックルール社のロックウールやレンガ、キッチン、
そして サッシやドア等を載せたコンテナが松山の倉庫に入ってきたのは
今年 3月中頃のこと、 スタッフと一緒に胸躍らせて倉庫に確認に行きましたよ。(笑)

これまで何度も施工させて頂いているデンマーク・ロックウール外張り断熱、
2×6工法 外部構造用合板に特殊な接着剤と熱橋になりにくい特殊ビスで固定します。
このロックウールの厚みは 8cmですので、壁内充填断熱(ロックウール)14cmと
合わせますと約22cm もの断熱となります。


丁寧に施工を進め、ほぼ全体に外張りロックウール工事が終わったところです。

通常、グラスウールやロックウール(日本国内で手に入るスラグウール)は
耐熱温度が600℃くらいまでですが、この断熱材は約1200℃の耐熱温度をもち
長い時間耐えうることで、周囲からの延焼の場合も大切な家やご家族の命をしっかり
守ってくれる頼もしいロックウールです。

その上、岩石を高温で溶かしでできた繊維を固めただけの正真正銘の自然素材、
本当に素晴らしい 私(余吾)が知る限り世界一の断熱材だと考えています。
そして、その上に専用の塗り材料と共に全体にメッシュを塗り込み、強度を持たせます。


メーカーによると壁1㎡辺り約2トンの重さに耐えうる程の強度があるとのこと、
また、その上に張り上げるレンガとの間の緩衝材としての役割もあり、
多少の揺れにも動じず、しっかりとレンガを守ってくれます。

実は昨日からいよいよレンガ張り工事がスタートしました。


レンガ割りを現場の職人さん達としっかり打ち合わせをしましたので、
これから1枚1枚丁寧にしっかり張り上げていくことになります。楽しみです!
これからしばらく工事は続きますが、下記の日程でヨゴホームズ初めてとなる
レンガの家 現場見学会 を開催させて頂きます。

両日ともご予約制での見学会となります。
ご興味がおありの方へは直接ご案内状をお送りさせて頂きますので、
お気軽にヨゴホームズまでお知らせください。
また、この住宅は長期優良住宅となっていますので、
長期優良住宅に ご興味がおありの方も是非ご参加くださいませ。

 

  ヨゴホームズ レンガの家 現場見学会 

 日時 : 2017年 5月 20日 (土)・ 21日(日)

    10:00  -   17:00

 場所 : 愛媛県東温市 Sさま邸 新築工事現場

※ 詳細は参加者さまへ直接お送りさせて頂きます。
※ お電話かメールにてお申し込みください。
tel : 089-907-4555
Email : info@yogohomes.com

この機会に是非ヨゴホームズの本格的デンマーク住宅の家づくりに触れて
頂ければと願っています。どうぞ宜しくお願いします。

 

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.11
ヨゴホームズ ホームページをリニューアルしました。

こんばんは、 余吾です。
今日の松山は五月晴れ、清々しいというより本当に暑い一日と
なりましたが、皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか。

これからの季節、熱中症にもお気をつけいただき
水分や塩分補給・UV対策にも心がけて、どうかお元気でお過ごし下さい。

さて、2000年の今日 5/11にヨゴホームズはスタートしました。
早いもので 17年という長い月日が流れ、これまでこうして続けて
来られたことに今日は終日幸せを感じながら過ごさせて頂きました。
これもひとえに、皆さまのご厚情のお陰と心から感謝しています。
心よりありがとうございます。

この間1棟1棟丁寧にひたすら自分たちが想う “ 本当に良い家 ” とはを
追い求めてきた17年でもありました。

ヨゴホームズはこれまで本当に素晴らしいクライアントさまに恵まれ、
業者やメーカーの皆さん、デンマークのメーカーや輸入関連の方々、
そして、一緒に頑張ってくれるスタッフのお陰で 新築住宅や集合住宅
・リノベーションを合せますと80棟ものお手伝いをさせて頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

10年前にモデルハウス兼オフィスを白水台に移転し、
それまで自らつくっていたホームページもプロの方と一緒につくり直し、
ホームページを唯一の広告媒体として、『 人が日々心豊かに暮らす 』 ことの
大切さや住宅先進国でもある北欧デンマークからフレッシュな情報などを
お伝えしながら、ヨゴホームズなりの暮らしをご提案し高性能で人にも地球環境にも
配慮した本当に快適で長持ちをする持続可能な家づくりを追求してまいりました。

今回、その想いや実績をまとめながら ひとつひとつ1軒1軒懐かしみながら見直し
記念すべきこの日にリニューアルさせて頂けたこともまた感慨深いものがあります。

これからもぶれることなくその想いを貫き、精一杯の力でスタッフ共々努力して
まいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
以前のホームページよりもずい分わかりやすくなったと自負しています。
どうか、ごゆっくりご覧ください。         北欧住宅 ヨゴホームズの newサイトへ

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.1
S様邸-塗装工事

こんにちは、香川です。

ゴールデンウィークは比較的お天気も良さそうですね。
すでにお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、
お体にはお気をつけて楽しい休暇をお過ごしください。
まだお仕事されている方はがんばりましょう!

さて、今日は先週で終わりましたS様邸の外部の塗装工事の様子を少しご紹介させていただきます。
同じS様になってしまいますが、現在新築工事をさせていただいているS様ではありません。笑

S様邸は築10年が過ぎました。今回は外壁・サッシ・その他木部・雨どいも含めて外部は全て
塗替工事をさせていただきました。

10年前に建てられて頃の写真です。

新築時、サッシや玄関ドアの塗装は比較的明るい色をお選びになられていました。

今回の塗替工事では木部の塗装は落ち着いた雰囲気の濃いブラウン色をお選びいただきました。


家も10歳になったので今回は少し落ち着いた大人の雰囲気を
イメージされたようです。

人も家も年齢を重ねていく中で、S様ご夫妻はライフスタイルの変化に
伴って家の変化も楽しまれているようですごく勉強になりました。

お伺いした際には色々とためになるお話もお聞かせいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
page 1 of 11