BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2017年7月

2017.7.25
S様邸 -お引渡し-

こんばんは、香川です。

今日はS様邸のお引渡しの日でした。

今回はヨゴホームズ初の”デンマーク煉瓦の家”を施工させていただきました。
通常の仕様とは異なり色々と大変な面もありましたが、無事この日を迎えることができました。

S様は各業者さんからの説明をメモを取りながら真剣に聞いておられました。

今回はS様が煉瓦の家を建てて下さりヨゴホームズとしての新たな可能性を形にすることができました。
前例のない初めてのことで不安な面もあったと思いますが、S様が弊社を信頼し煉瓦の家に決めて下さったおかげでこのような素晴らしい家が完成しました。

最後までお心遣いをいただき大変感謝しております。

S様、本日はおめでとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.25
I様邸 -基礎工事-

おはようございます。香川です。
暑い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先週末はS様邸の完成見学会をさせていただき、たくさんの方にデンマーク煉瓦の家を
見ていただくことができました。ありがとうございました。

I様邸の工事のほうは、現在基礎工事が順調に進んでおります。
 

防湿シートの継ぎ目はしっかりと防湿テープを貼り、破れている箇所がないかを
チェックします。

基礎のコンクリートを打つ前の設備配管工事は各業者さんとの打ち合わせをした上で施工してもらいます。
コンクリートを打つとやり直しがききませんのでミスがないようにしっかりと位置を確認します。

これは昨日の写真です。無事コンクリートを打設することができました。
天気も良く順調に工事が進んでいるので助かります。

梅雨が明け雨は少なくなりましたが、今度は暑さとの戦いになります。
職人さんにとっては大変な季節になりましたが、
I様に満足していただけるよう一つ一つの工程を丁寧に進めていきたいと思っております。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.24
『 レンガの家 』 見学会にお越し下さりありがとうございました。

こんばんは、 余吾です。
 
昨日、一昨日と東温市で開催させて頂きました
ヨゴホームズ 『 レンガの家 』 完成見学会が終了しました。
暑い中お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
また、大切なお住まいをこころよくお貸しくださいました Sさまに
心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

土日共 お天気にも恵まれ、青空の下デンマーク煉瓦が美しい表情を見せてくれました。

見る時間帯、お天気によっても不思議と表情を変え楽しませてくれる煉瓦は
ただ美しい自然素材ということだけではありません。
時間と共により味わい深い経年変化を楽しんで頂けしかもメンテナンスフリー、
デンマークでは1700年代に建てられた数多くの住宅が 今も尚美しい佇まいを残し
誰かに愛され住まいつがれています。
そんな後世に残る持続可能な家づくりをしたい、そんな想いで長年したためてきた
夢の 『 レンガの家 』 をこの度皆さまにご覧頂くことができ本当に嬉しい2日間でした。

外壁はデンマークから取り寄せた高性能なロックウール外張り断熱と充填断熱との
トータル22㎝という高断熱仕様となっているため、近くを走る電車の音も
全く聞こえない遮音性能にも優れたお住まいです。
外壁の厚みは何と28cmもあり、どっしりとして何とも頼もしい姿に惚れ惚れ ♡

今回はデンマーク製木製サッシ(トリプルガラス入り・アルミクラッド)を
ご採用頂き、外壁の煉瓦同様メンテナンスフリーにこだわりました。

1階は全て床暖房(タイル仕上)この季節はタイルが冷たくてとても気持ち良いのです。
一年中、お子さんも裸足でペタペタと元気に過ごせます。
実はクライアントSさまの愛犬Mちゃんも、お外で運動した後このタイルの上に
おなかをぺたんとつけてとても気持ちよさそうでしたよ。(笑)

造作でつくらせて頂いたデスクコーナー、
お部屋のアクセントとしてインテリアをじゃませずいい感じに仕上がりました。

動線や収納、インナーバルコニー等、Sさまの想いがたくさん詰まったお住まいは
シンプルな中にもこだわりと見どころがいっぱいです。
写真を整理し実績紹介ページで紹介させて頂きますので、今しばらくお待ちください。

私自身、これまでたくさん建てさせて頂いている白壁の家ももちろん大好きですが、
それに加えて、このデンマーク煉瓦で仕上げたヨゴホームズならではの
『 レンガの家 』もお好きな方へおすすめしていければと考えています。

自然素材・高性能・省エネルギー・パッシブ・持続可能・快適性・ヒュッゲ.....、
そんなキーワードで家づくりをお考えの方、レンガの家は如何でしょうか。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.18
写真教室 38 今日で一旦お休みさせて頂きます。

こんにちは、 余吾です。

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか。
梅雨明け宣言も もうろそろ発表される頃だと思いますが、
暑さに負けず体を労わりながら元気で長い夏を乗り越えたいものですね。

さて、そんな今日この頃、
少し残念なお知らせをしなければなりません。

2014年1月からスタートした 上野義廣氏によるヨゴホームズ写真教室は
回を重ね3年半もの間ほぼ毎月開催して頂いてきましたが、
今日 7月18日を持って一旦お休みさせて頂くこととなりました。
その間大勢の方にご参加頂き楽しい写真のじかんをご一緒させて頂きました。
突然のことで今日お越し頂けなかった方も多くいらっしゃいましたが、
これまでお忙しい中ご参加頂き 楽しい時間をご一緒させて頂きましたこと、
心よりありがとうございました。

毎回テーマを決めてプロのカメラマンならではの視点でたくさんのことを
惜しげなく私たちに教えて頂きました。
お陰さまで、私自身 よりカメラが身近に感じられこれまでほぼオートしか
使えなかったカメラを色々な設定で使えるようになりました。
きっと皆さんそう感じてくれていると思います。
上野先生、本当に色々教えて下さりありがとうございました。

そして、毎回美味しいおやつをつくって持って来てくれた Tさん、
本当に長い間 いつもいつもありがとうございました。
Tさんのおやつを毎回楽しみにしていたのは私だけではないはず・・・。
思えば、これまで一度と同じお菓子はありませんでした。
大変ご馳走さまでした。Tさんならではのあの優しいお味は
皆さんの体の中に素敵な記憶としてしっかり残っていくことでしょう。

そんな今日は 私を含め5名の参加となりましたが、
上野先生の作品を解説を交えながらたくさん見せて頂きました。
これまでの教室とはひと味違った 先生の写真に対する想いがしみじみ感じられる
素敵なじかんとなりました。

そして、Tさんのおやつは盛りだくさん!
奥からパルメザンチーズと青じそのスコーン、練乳とインカベリーのスコーン、
ごませんべい、豆乳せんべいと4種もの手づくりおやつを用意してくれていました。
本当に毎回体も喜ぶ優しいおやつをご馳走さまでした。

これまで教えて頂いたことを思い出しながら、もっと使いこなせるよう
素敵なショットが撮れるよう、この写真のじかんを生かせていければと思います。
そして、また単発的なワークショップでお会いできるかもしれませんが、
これで一旦終了とします。ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

CATEGORY : 写真のじかん 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.13
『 レンガの家 』 完成見学会を開催します。

こんにちは、 余吾です。
そろそろ梅雨も明けるころでしょうか。
毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さまくれぐれもご自愛いただき、
どうかお元気でお過ごし下さい。

さて、ヨゴホームズが長年あたためてきた念願の家づくり
デンマーク煉瓦で仕上げる 『 レンガの家 』 がもうすぐ完成します。
クライアント Sさまのご厚意で完成見学会を開催させて頂けることとなりましたので
ご興味がございましたら、是非この機会に美しいデンマーク煉瓦の家を
ご覧頂ければと願っています。 

今回も完全予約制となっています。
見学ご希望の方は、ヨゴホームズまでお電話かメールにてお知らせ下さい。
 案内状をお送りさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 
      『 レンガの家 』 完成見学会

        日 時 : 2017.7.22(土)・ 23(日)
              10:00 - 18:00
        場 所 : 東温市

 

 

今回の見学会での見どころはたくさんありますが、
何よりもこのデンマーク煉瓦で仕上げた外壁が一番と言えるのではないでしょうか。

 以前、この煉瓦をつくっているデンマークの工場を訪ねました。
昔ながらの工法にこだわり、余計なものを加えず美しい風合いをしっかり残しながら
オートメーション化に成功している素晴らしい煉瓦工場をご確認ください。
     ヨーロッパの風景 2014

そして、ヨゴホームズならでは デンマーク ROCKWOOL 社の上質なロックウールで
外張り断熱をし、充填断熱と合わせるとトータル22cmもの断熱材で
一年通して快適な住環境と省エネルギー性・経済性・耐久性・耐火性をお約束します。
開口部にはデンマークの上質な木製サッシ(トリプルガラス・外部アルミクラッド)で
より高性能住宅にしただけでなく、時間と共により美しく経年変化をお楽しみ頂ける
煉瓦ですから、メンテナンスフリーな高性能木製サッシをご採用頂きました。

今回のデンマーク出張のテーマでもあった 『 持続可能性 』 を実践すべく
この 『 レンガの家 』 を少しでも多くの皆さまにお届けしていきたいと夢見ています。

既に多くの方々が認識されていることではありますが、
これからの日本の家づくりは絶対にスクラップ&ビルドに終止符を打ち、
長持ちする家づくりに切り替えていかなければなりません。
ヨゴホームズがずっと思い描いていたことがようやく当たり前な世の中になった
そんな気もしています。

家を長寿命にし持続可能性を追求していく中で、どうしても外せない
気密・断熱性などの住宅の高性能化に加え、時間と共に陳腐化しないデザイン性、
タイムレスで不変的な家としての美しさにこだわり、ヨゴホームズは
流行りものやアイデア商品などは一切採用せず、長い目で考えて本当に必要な
ものだけを 取り入れ、長い年月に耐えうる本物と思えるものを 採用していきたいと
考えています。
 また、できるだけご自身でメンテナンスができることにも重きを置いています。
いくら性能がよく長持ちしたとしても、デザイン的に美しくなかったり、
維持費に多くの費用がかかってしまう家はやはり壊されてしまうと思うからです。

そんな観点から今回の見学会にご参加頂ければ大変嬉しいです。
是非この機会にヨゴホームズが考える持続可能な家づくりに触れて頂ければ幸いです。

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (2)TRACKBACKS : (0)

2017.7.6
H様邸 -オーニング取付工事-

おはようございます。香川です。

昨日7月5日にH様邸のオーニングの取り付けをさせていただきました。

この日も朝からあいにくのお天気だったのですが、オーニングを取り付ける間の1時間半だけ奇跡的に
雨がやみました!
H様がオーニングの取り付けを楽しみにされていたのでその思いが届いたのかもしれません。

H様にもお手伝いいただき無事に工事を終えることができました。
H様ご協力ありがとうございました!

H様ご夫妻はお庭の植栽や煉瓦敷きなどをご自分達でされています。
お引渡しの時からご自分達で考え少しずつ作業されてきて今では素晴らしいお庭になっております。

そこに念願のオーニングも加わりこれからの暑い季節に大活躍してくれることでしょう!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.1
貴重な経験と宿題を持って今日帰路につきます。

こんにちは、 余吾です。

デンマーク最後の朝を迎えました。
ホテルのネット環境が悪く騙しだましブログをUPさせて頂いていましたが、
思うようにフレッシュな情報をお届けできなかったことがとても残念です。
帰りましてから、少しずつご報告させて頂きたいと思っています。

さて、今回もコペンハーゲン周辺で様々な経験をさせて頂きました。

100年以上前の病院を残しながらも未来に向けて持続可能性を追い求め
新しい建築との調和と繁栄を追求する現場や、コペンハーゲン大学でも
グローバルな立場で持続可能性を真剣に考える教授や学生たちの取組み、

そして、そうした建築をコンサルティングする企業の視察、
木製サッシやサマーハウス、キッチンメーカー、家具ショールームの見学、
ロックウール外張り断熱工事現場の視察、新たな街づくりの現場、子供の街等など、

中でも、4家族のお住まいをゆっくりご案内して頂き一緒にランチや夕食を
ご馳走になり、心豊かなヒュッゲなじかんを過ごさせて頂いたことはたくさんのことを
考えさせられる素晴らしい体験となりました。

夜11時頃まで明るい今の時期、仕事帰りにカフェでおしゃべりを楽しむ人々や
公園のの芝生に寝転んでのんびり過ごす光景がとても印象的でした。

おじゃましたお宅の奥さまに案内されて近くの森を散歩していると、
カヤックを楽しんでいる人たちと出会ったりもしました。

今も建築ラッシュが続いている好景気に沸くデンマーク、
様々な最新建築を目にすると共に、古き良き時代の建物を大切に守り使えるものは
しっかりリサイクルし伝統の町並みを守りながら持続可能性に真剣に取組む
デンマークの今を目の当たりにし、これから私たちも日本で進んで行くべき方向性の
参考にしていかなければとの思いを心に深く刻み込んだ 今回のデンマークの旅は
終わろうとしています。

CATEGORY : デンマーク情報COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
page 1 of 11