BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2019.1.16
うぐもり耳鼻咽喉科 -内部造作工事-

 こんにちは、香川です。

うぐもり耳鼻咽喉科様の工事が順調に進んでおります。


現在内部の石膏ボードを張っています。受付カウンターの下地も組み終わりました。


受付上部は吹き抜けになっているのですが、完成したところを早く見てみたいです!


外部の左官工事も一通り終わり今月末から外部塗装工事が始まります。

開院までの期間が決まっているので一日でも早くお引渡しできるようにがんばります!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.1.7
S様邸 -基礎配管工事-

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

現場のほうも工事が再開しました。


S様邸の基礎工事も天候に恵まれ順調に進んでおります。
基礎に埋設する配管工事がほぼ完了いたしました。
S様邸は長期優良住宅ですので、通常の基礎工事の工程とは少し違います。
配管工事もいくつかの工程に別けて行います。


長期優良住宅では埋設する配管は給水・給湯・排水すべてにおいて
後でメンテナンスが可能なように抜き差しできる仕様でないといけません。
通常は給水・給湯のみ抜き差しできる仕様ですることが多いのですが
今回は排水も同様の仕様になっております。

明日は第一回目のコンクリート打設です。天気も良さそうですので安心です。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.1.7
あけましておめでとうございます

 

 新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

みなさま 年末年始はゆっくり楽しく過ごされたでしょうか?
例年より少し暖かかく過ごしやすかったように思います。
実家の久万も年末に降った雪が解けておりました。
スタッドレスですが、雪道は苦手な井村です。

 

本年もすがすがしい仕事始めとなりました。
一つ一つのご縁を大切に、より素敵なおうちづくりのお手伝いができるよう
今年も一歩一歩、進んで参りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

CATEGORY : 季節のたよりCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.28
K様邸 -内部造作工事-

こんにちは、香川です。

今年もあとわずかになりましたね。ヨゴホームズは今日が仕事納めとなります。

K様邸の工事は内部の造作工事が進んでおります。


壁や天井の石膏ボードもほぼ貼り終えました!

 


壁タイルもほぼ貼り終えました。壁が白くなるのが待ち遠しいです。


キッチンはデンマークのキッチンをお選びいただいているのですが
初めてお選びいただいたユニットもありますのでどのように仕上がるのか楽しみです!

 

来年は内装工事や外部の塗装工事が始まります。
年末年始、暴飲暴食は控えて新年の工事に備えたいと思います(笑)

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.28
今年もありがとうございました。

今日は朝から自宅のお正月飾り。外に出ると冷たい風が突き刺さりました。。。
こんにちは。井村です。

温かかった昨日は、会社の大掃除。
1年お世話になったモデルハウスに、感謝の気持ちを込めてお手入れをさせてもらいました。
エアコンのフィルターも、冬は床暖房だけで充分なので、夏しか使わないせいか汚れも少ないように思います。床暖房は輻射熱で空間を温めるので埃が舞わない為、エアコンによる暖房と比べるとお部屋全体がクリーンに保たれます。
今年もKLINTの照明器具のセードを外し、床暖房の効いたバスルームの浴槽に並べてシャワーを降り注ぐと、あらきれい☆とっても簡単にお手入れができます。

そのままタイルの上で乾かします。
取り外しもとても簡単なKLINTも、デンマークの照明メーカーです。
1枚のプラスティックシートを手で折りあげるハンドクラフトならではの美しいフォルムと、温かみのある柔らかな灯りでとてもリラックスした落ち着いた空間を演出してくれます。ヨゴホームズでは、ペンダントはもちろん、スタンドをたくさん使っています。
夜の灯りは、眠りに向けて心を落ち着かせるためにもとても重要な役割があると思うのです。
上手に使い分けて快適な暮らしができるよう、スタンドであれば後から増やすことも可能ですので、気になる方は是非ご相談ください。

只今建築中のT様邸や、K様邸でもたくさんのスタンドを。S様邸ではペンダントをご採用いただいており、暮らしをより豊かにしてくれるのが今からとても楽しみです!

 

 

 

うぐもり耳鼻咽喉科様もロゴマーが決まり、垂れ幕が完成したので先日設置させていただきました。
ホームページの方も主要部が公開されました!

うぐもり耳鼻咽喉科様サイトはこちらから

耳鼻咽喉科としてはもちろん、断熱性の高い快適空間で頭頚部がん専門医の治療が受けられるクリニックです。
5月初旬オープンに向けてより快適な空間になるべく、お手伝いをさせていただいております。

現場の方もそれぞれの職人さんが寒い中、順調に進めてくれております。いつもありがとうございます。

 

今年も皆様のお陰で無事1年を終えることができそうです。
ありがとうございました。

 

来年もより素晴らしいお家づくりができるよう努力して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

皆様にとって、2019年も素敵な年になりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

CATEGORY : 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.26
ヨゴホームズ 年末年始のお知らせ

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬を迎え、
何かと慌ただしい頃となりましたが
皆さま如何お過ごしでしょうか。

どうかくれぐれもご自愛いただき、
お元気で素晴らしい年末年始をお迎え下さい。

今年もたくさんの素敵なご縁を頂き、
ヨゴホームズにとって本当に良い一年となりました。
多くの方々に大変お世話になりましたこと、
心よりありがとうございます。

また、たくさんの新しいことにチャレンジをし
仲間と一緒に駆けぬけた忙しい一年でもありました。
来年もより良い家づくりを追求していきますので
引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ヨゴホームズ年末年始のお休みについて
お知らせをさせて頂きます。

12月29日(土) ~ 1月6日(日) までお休みを頂戴します。
2019年1月7日(月)より平常通り営業させて頂きますので、
ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.21
うぐもり耳鼻咽喉科 -床工事-

こんにちは、香川です。

うぐもり耳鼻咽喉科の床工事が順調に進んでおります。

 


今週は床暖房の配管工事が終わり長尺ビニールシートの施工をさせていただきました。


ビニールシートは厚みがあまりないので下地の不陸(凹凸)が仕上がりに
出てしまいます。不陸のない水平な下地にしておくことが大事です。
各業者さんと相談してベストな施工方法で進められたと思います!


仕上がりは上の写真の通りです。

今日から床のタイル工事が始まりました。どこの部屋がビニールシートで
どこの部屋がタイルなのかは実際に来院して確かめてくださいね!

タイルも素敵なタイルをお選びいただいております。
完成が楽しみです。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.15
T様邸 -外張断熱工事-

こんにちは、香川です。

T様邸の外張断熱工事がスタートしました。


海を越えてはるばる日本までやってきたロックウールです。
T様邸の断熱性能は彼らの力にかかっています。
ロックウールが最大限の力を発揮できるように施工をしっかりしていかなければいけません。


記念すべき一枚目です。


年内に貼れるところを貼ってしまいます。
年明けサッシの取り付けが終わり次第残りを進めていく予定です。

建物全体がロックウールに包まれるのが今から楽しみです。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.14
S様邸 -着工-

こんにちは、香川です。

S様邸の工事が始まりました!年内は基礎工事を進めていく予定です。


S様邸はあこがれのビルトインガレージができあがります。
どこがビルトインガレージかわかりますか?

 


鎮物も忘れてはいけませんので本日しっかりと神様に工事の無事を
祈願しながら埋めさせていただきました!

 

良い年を迎えられるよう精一杯工事させていただきます!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.12.2
X'mas リースづくり ワークショップ が終了しました。

今日は楽しみにしていた 5works さんのワークショップ  X'mas リースづくりを
ヨゴホームズ 白水台モデルハウスで開催させて頂きました。

とってもセンスの良い5works さんのリースづくりということで、
あっという間にご予約がいっぱいになり、今日は素敵な女性にお集まりいただき、
楽しくヒュッゲなひとときをご一緒させて頂きました。

ヨゴホームズらしいワークショップにしたいということで
今回はワークショップの後、皆さまにデンマークのオープンサンド スモーブローを
お召し上がりいただくことにしていました。

エントランスホールにはとってもキュートなクリスマスツリーが飾られ、
(実は今日ご参加いただいた方からのご注文のお品をお借りして)
皆さまをお出迎えするという役目も果たしていただくことになりました。

5works さんの作品はどれも本当に素敵で私好み!
毎年玄関ドアに飾るクリスマスリースをお願いしていますが、
今年はこうしてワークショップをして頂けることになりとても嬉しく思っています。

リビングルームの片隅に、今回のタイトルでもある Julebord ユーロボード
(クリスマスの食卓)をセッティングしていただきました。
なんとも素敵でしょう ♡

和気あいあいと楽しそうな笑い声とグリーンのいい香りに包まれ、
私たちも癒されながらヒュッゲなじかんをご一緒させていただきました。

今回スモーブローは初めてという方も多くいらっしゃいましたので、
召し上がっていただくまで少し心配していましたが、美味しいとおっしゃっていただき、
本当に良かったです。 ひと安心 ♡

そして、
皆さま、それぞれ個性豊かでとっても素敵なリースをつくり上げられましたよ。

このクリスマスリース、どんな風に楽しまれるのでしょう。
玄関ドア? それともキャンドルをアレンジしてテーブルなどに飾られるのでしょうか。
ご自身でつくられたリースを飾る、本当に素敵なことですね〜。
どうか、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

今日はご参加いただき心よりありがとうございました。
そして、ヨゴホームズでのワークショップを快くお引き受けいただいた
5works のKさん、ありがとうございました。 楽しかったですね!

CATEGORY : ワークショップCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.11.22
ヒュッゲな手仕事vol.1

冬の足音もすぐそこに聞こえてきました。
大掃除もそろそろですね!こんばんは。井村です。

そんな冬支度にぴったりのイベント、ヒュッゲな手仕事vol。1と題し、
お集まりいただいた方々に、ご家庭で実際に使われているダイニングチェアをお持ちいただき、
モデルハウスのテーブルや椅子達も、ご一緒にメンテナンスしていただきました!

ヨゴホームズでも扱っており、多くのお客様にご愛用頂いているデンマークPPモブラー社の家具。
木肌のやさしさがそのまま感じられる無垢材を使った、
機能的で、世界的にも認められたデザイン性が高く美しい家具は
何世代にもわたって日々使い続けていただけるものです。


モデルハウスの家具もそうなのですが、使っているとしみや小さな傷もできてきます。
人の顔と同じで深みが増したな。。。とか、
お子さんが食べこぼしたり、落書きしたのも良い思い出。。。という考え方も素敵ですが、
デンマークではソープフィニッシュという仕上げ方があり、とても簡単にメンテナンスができるので、
ご家族の年末行事に加えてもまた楽しいかもしれません。

ご用意いただく道具はこちら。

ボウルと泡だて器にスポンジと雑巾とカップ。
後はぬるま湯とサンドペーパー(360番~400番くらい)と専用のソープフレーク。
ソープ以外はご家庭にあるものと、なければホームセンターで手に入れることができます。

まず、ソープフレークにぬるま湯をいれてシャカシャカ ♪

なんだか楽しくなって自然と笑みがこぼれます。
お絵描きしていたお嬢さんもシャカシャカが気になって、
私も~。とやってきて、一緒にシャカシャカ。。。
パテシエでもあるKさまは角がたつほど上手に泡立てていらっしゃって、なんだかおいしそう。。。

ここからが勇気のいるポイント。私もインテリア業界は長いので以前から聞いて知ってはいたものの
最初はドキドキしましたが、百聞は一見に如かず。
フワフワの泡をスポンジですくってテーブルに乗せるように伸ばしていきます。
ご参加いただいた皆様にもまずは、ヨゴホームズのテーブルに泡を塗っていただきました。

最初は 恐る恐るですが、一度やると皆さん手際よくスーッスーと伸ばしていきます。
慣れてくると、とにかく乗せていくだけなのでとても簡単なのです!

 

しばらくすると泡が消え、だんだん乾いていきます。

その間に各々チェアに泡をぬりぬり。。。
だんだん慣れてきて、細かなところも皆さんどんどん塗っていきます。

まさに洗っているかのようですが、ごしごしするのではなく、あくまで泡を乗せるだけ。
ペーパーコードの座面だけぬらさないよう気を付ければ、
お子様にも楽しくできる作業ではないでしょうか。

手の油分などが木部にしみ込んでいたものが浮き上がって
ポタポタ落ちたしずくが茶色くなっています。
その分きれいになっているということですね!

みんなでお住いのこと、家具のこと、日々美しいものに囲まれて豊かに暮らす幸せなどなど
ヨゴホームズの高気密高断熱のお家に実際住まわれ、どれほど快適か。
などの経験談もお聞かせいただきながら作業をしていたら、あっという間にきれいになりました!


よく乾いたらサンドペパーで仕上げれば、色白つるつるの美肌に生まれ変わりました~!!
ヨゴホームズのチェアも皆様にお手伝いしてもらってすべてきれいになりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

愛着のある家具を自分達でメンテナンスも楽しみながら大切に使う。
本当にヒュッゲな手仕事でした。
お家もですが、直接体に触れる家具もとても大切だと思います。
お子様が大きくなったら。。。という考え方ももちろんありますが、
これならば、お子様が小さいころから良いものに触れ、
ご一緒に自分で手を加えて大事に家具も育てていくという
文化も身に着けていけるかもしれません。

好評につき、きっとまた来年末ころにでも開催したいと思いますので、
今回参加できなかった方も、その折にご都合が合いましたら是非ご参加ください!

 

 

CATEGORY : メンテナンスCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.11.21
嬉しいお便り ロゴバキリム

こんにちは、 余吾です。
先日とっても嬉しいことがありました。

デンマークの建材を扱っているメーカーさんが新商品のご案内にお越し下さり、
色々インテリアやデザインについて楽しくお話させて頂いている中で、
ヨゴホームズ モデルハウスに敷いてあるロゴバキリムにご興味を頂き、
在庫していた1枚をご自宅用にお買い求め下さいました。

そして、ご自宅に帰られて写真を撮ってお送り下さったのです。

なんとも素敵でしょう!
またお住まいの素晴らしいこと、さすがですね。

床に敷かれているのはお気に入りのアンダイド・ギャッベだそうです。
自然光が差し込むお部屋に美しく映えるキリム、 本当に嬉しいです!

私どもがロゴバキリムを取り扱わせて頂くようになり3年近く経ちましたが、
その間多くの方々にお選びいただき、日々お楽しみ頂いています。

こういったモノとの出会いもご縁なんだろうなあと感じます。
住まいも家具も照明も、何もかもが自分の人生の中で出会うべくして出会った
すべてにきっと意味があるのでしょうね。

このご縁に感謝しながら、これからももっともっと喜んで頂けるよう
心豊かな暮らしのお手伝いを精一杯させて頂こうと心に誓いました。
Nさん、心よりありがとうございます。

CATEGORY : キリムCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.11.20
コペンハーゲンの今、そしてアヌシー、リヨン

おはようございます。 余吾です。
クリスマスのイルミネーションが華やかに街を彩る頃となりました。
気づけば11月も後10日を残すのみとなりなんだか時の速さに目が回りそうです。
美味しいものを頂く機会も多いこれからの季節、皆さまくれぐれもご自愛頂き
どうかお元気でお過ごし下さいますように!

さて、お待たせしてしまいましたが9月に行った デンマーク コペンハーゲンと
フランス アヌシー、リヨンでの美しい日々をレポートにまとめましたので、
ご興味がございましたら是非ごゆっくりご覧ください。


コペンハーゲンにあるFredericia(フレデリーシア)やLe Klint(レ・クリント)等
家具や照明器具のショールームを訪問し、ニューアイテムなども色々見せて頂き、
椅子に腰かけたりしながら実際に触れ五感で体感してきました。

また、デンマークデザインミュージアムや新しく生まれ変わったばかりの DAC
(デンマーク建築センター)、そして SMK(デンマーク国立美術館)など、
久々にコペンハーゲンをゆっくり見て回ることができ、今のデンマークを
じっくり味わえたように思います。

また、毎回訪ねる SKAGERAK STORE (スケアラック ストア)でも
newアイテムに触れデザイナーに想いを馳せながら色々説明を受けました。

私にとっては何よりの楽しみはこれ!
デンマークに住む友人を訪ね、今回は一緒に住宅地巡りを楽しみましたよ。

そして、彼に予約してもらっていた目の前がヨットハーバーという
素晴らしい海辺のレストランで美味しい海の幸をおなか一杯いただきました。
久しぶりのおしゃべりに花が咲き暗くなるまで話は尽きませんでした。

今回はカフェやレストランを見て回ることも旅の目的のひとつでしたので、
コペンハーゲンでは以前行ったことがある素敵なレストランを予約しておいて
ひとりでランチをいただいたり、いつも行くカフェやそれ以外にも色々足を延ばし
カフェ巡りも楽しみました。

はじめて訪れたアヌシーやリヨンでも古い石造りの街に感動しながら、
美味しいフレンチを頂いたり、カフェやパン屋さんをたくさん見て歩きました。
旧市街になるホテルでいただいたランチの素晴らしかったこと、忘れられません!

そして、最後にこの度で出会った素敵な場面をまとめてみました。
今回は難しいことを勉強するというよりも、遠い昔はじめてひとりでデンマークを
訪れた時のようにドキドキ・わくわくしながら心の目を大きく見開いて
今のデンマークを見てみようという想いで向かいました。

ヨゴホームズが設立当初から大切にしている『ヒュッゲ』をいっぱい感じとり
人が生きていくうえで本当に大切なことをみつめ直してみたいと・・・。
そんな想いがお届けできれば幸いです。

こちら ヨーロッパビュー  からご覧ください。

CATEGORY : デンマーク情報 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.11.12
うぐもり耳鼻咽喉科 -建て方-

こんにちは、香川です。

うぐもり耳鼻咽喉科様の建て方がスタートしました。

基礎工事も無事終わり今日から建て方を進めていきます。
ヨゴホームズでは耳鼻咽喉科の建築は初めてのことですのでいつも以上に
気を引き締めて施工させていただきたいと思っております。


完成は来年の3月末ごろになる予定です。
うぐもり先生にご満足いただけるよう、また来院される患者さんが快適に治療を受けられる
素晴らしい病院が完成するようヨゴホームズ一同精一杯努力させていただきます!

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.11.2
K様邸 -外壁左官工事-

こんにちは、香川です。
朝晩冷え込むようになってきましたが、皆さま体調は大丈夫ですか?
僕は家族共々風邪気味です・・・ひどくならないように気を付けます。
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、K様邸の工事ですが、順調に進んでおります。


先週から外壁の工事が始まりました。サッシ周りや外壁面にしっかりと防水対策をして
から左官業者さんにモルタルで外壁を仕上げてもらいます。


お天気にも恵まれ順調に工事を進めることができています。

内部のほうは床暖房の工事が終わり今週からフローリングや床タイルの工事に入って
おります。

来週からはバスルームの工事も本格的に進めていきます。K様邸のバスルームは壁・床
タイル貼りです。素敵なタイルをお選びいただいておりますので、またブログで紹介
させていただきます。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.10.28
地鎮祭

昨日から北風が冷たく感じるようになってきました。
こんにちは。井村です。

秋晴れの下、松山市内でS様邸の地鎮祭をさせていただきました。

ご両親様もご参列いただき、ご一緒にこれからの工事の安全を祈願いただき
滞りなく執り行うことができました。
ありがとうございました。

 お打合せも進み、イメージもだんだん膨らんで待ち遠しいですが、
12月半ばから工事が始まる予定です!

Sさま、もうしばらく楽しみにお待ちいただき、
引き続きお打合せよろしくお願い申し上げます!

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.10.26
石本藤雄展

 

 

こんばんは。お久しぶりの井村です。
バタバタしている間に季節はすっかり秋。
お月見などされた方もいらっしゃることと思います。
私も読書の秋!とばかり本を買ったものの、秋の間には読み切れなさそう。。。

そんな今日は、ヨゴホームズでも協賛させていただいております、

             石本藤雄展 

石本藤雄展-マリメッコの花から陶の実へ-

のレセプションに参加させていただく機会をいただきました。

道後のホテル茶玻瑠さんで明日から開催される愛媛県内コラボレーション展示を
一足お先に拝見させていただき、
以前の展示会や道後オンセナートなどの展示も拝見させていただきましたが、
今回はまた新たな温かみのある、思わず笑みがこぼれるような作品に出合うことができました。
最初の写真を含め 一部ご紹介させていただきます。。。

 

ほんの 一部です。 今までの作品も一部ですが併せて展示されております。
全貌は是非皆様の目でご確認ください。

 

 

明日から 愛媛県美術館にて

2018.10.27(土)~12.16(日)まで開催されます。

また、ロープウェイ街のMUSTAKIVI(ムスタキビ)さんでも
コラボレーション展示が行われるとのこと。

芸術の秋。皆様 この機会に是非ご覧ください!!

 

 

CATEGORY : デザイン&アートCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.10.26
デンマーク出張2018のレポートをUPさせて頂きました

こんにちは、香川です。

遅くなりましたが、今年の5月末から行かせていただいたデンマークツアーの
レポートがまとまりました。
ヨゴホームズ ホームページの ヨーロッパビューにアップさせて頂きましたので
ご興味がおありでしたらご覧ください。

コチラからどうぞ


僕にとって初めてのデンマークツアーだったのですが
出会った建物・風景・人々すべてが新鮮で興味深いものでした。
自転車や看板一つとっても画になりますよね(笑)


Hallingelilleというエコビレッジを見学させていただきました。
自然との共生をテーマに暮らすエコビレッジの人々の生活はとても興味深いものでした。
エコビレッジについて知りたい方、本編をチェックしてみてください!


ヨゴホームズの家造りには欠かすことのできないデンマークの上質な木製サッシ。
この木製サッシを作っているメーカーさんの工場を見学させていただきました。
いつも使わせていただいている木製サッシができるまでのプロセスやそこで働く人々
を見ることができ貴重な体験になりました。


デンマークの建物ではたくさんのレンガが使われています。デンマークの家造りには
なくてはならないレンガを作っているメーカーさんを見学させていただきました。
ヨゴホームズでもおかげさまでレンガの家を建てさせていただいております。今後も
一人でも多くの方にレンガの家の魅力を伝えていきたいので、しっかり勉強してきました!
レンガのことはなんでも聞いてくださいね(笑)


Rold Forest という美しい森です。
この森の中にたたずむRoldStorkroというホテルに一泊させていただきました。
ここで見た風景はけして忘れることができない幻想的な風景でした。
気になりますよね?(笑)本編に写真をアップしております。ぜひご覧になってください!

 

このブログ記事では紹介しきれませんので、ぜひぜひ本編をご覧ください。
今回僕が経験させていただいたことをできるだけ皆さまと共有することができれば幸いです。

コチラからどうぞ

 

 

 

 

 

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.10.9
岡山 Kさまへお引き渡しの日

こんにちは、 余吾です。
朝晩はちょっと寒いくらいの頃となりました。
秋の夜長、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は岡山市で家づくりをお手伝いさせて頂いています
Kさまへお引き渡しをさせて頂きに行って参りました。
実のところ、まだ外構や植栽工事が終わってはいませんが、
住宅棟・ガレージ棟が完成しましたので、アイトフースさんの皆さんと
一緒にご説明とお引き渡しをさせて頂きました。

台風を考慮して予定を変更して頂いたお陰でお天気にも恵まれ、
清々しい秋晴れのもと無事にお引渡しをさせて頂くことができました。

まずはKさまがご用意して下さったそれはそれは美味しいお弁当をみんなで頂き
その後、アイトフースさんから設備の取り扱い説明やメンテナンスなどについて
ひとつひとつ丁寧に説明をさせて頂くことに。。

奥さま、そして二人のお嬢さまもとても熱心に聞かれていましたよ。
きっとお料理上手なお母さまのお手伝いをよくされていらっしゃるのですね。

キッチンには食器洗い機やオーブンなどこれから毎日楽しんで頂ける
便利な機能が満載、何品ものお料理を一度に作れる時短オーブン料理など
とっても魅力的な内容に皆さん目を輝かせていらっしゃいました。

今回 Kさまのお住まいには本格的なドライサウナと
スティームサウナの両方をご採用頂きました。
ご主人をはじめご家族皆さまがとっても楽しみにされていて、
早く入ってみられたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
ご家族のスキンシップ、そして皆さまの健康づくりに
是非お役立て頂ければと願っています。

北側天窓(電動)からの自然光は階段室やランドリールームに降りそそぎ、
夏には風の流れをつくってくれるエコアイテムとして大活躍してくれること
間違いありません。

テラスやフェンス、門扉、植栽など、これから順調に工事が進んでいけば
今月末ころには完成する予定となっています。
私も今から楽しみでなりません。またその頃におじゃまさせていただき
美しく完成したお住まいを撮影させて頂く予定でおります。

今回、遠く岡山からヨゴホームズをご指名下さったKさまご夫妻に
感謝の気持ちでいっぱいです。心よりありがとうございます。

また 工事を快く引き受けてくれたアイトフースの社長はじめ担当して
頂いた皆さん、大変お世話になり本当にありがとうございます。
今回のようなコラボレーションでの家づくりはヨゴホームズにとって初めての
経験でしたが、皆さまのお陰でこうして無事完成の日を迎えることができました。
引き続き、外構工事もどうぞ宜しくお願いします。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.10.5
『 石本藤雄展 』 のお知らせ

こんにちは、余吾です。
また大きな台風がこちらに近づいています。
何事もなく過ぎ去ってほしいと祈るばかりです。
皆さま、くれぐれもお気を付けください。

私事ですが、デンマーク出張から帰ってきてからというもの、
バタバタと時間が過ぎてゆき 気づけばもう秋祭りの季節、
今日は地元の子供たちの提灯行列があるそうです。
ついこの間まで暑い暑いと言っていましたのに、早いですね。。

さて、今日は私も大好きなあの石本藤雄さんの個展についてのお知らせです。

 

石本藤雄展 - マリメッコの花から陶の実へ -

   2018.10.27 (土)― 12.16(日)
      愛媛県美術館 ・ 砥部町文化会館

 

愛媛県砥部町出身の石本藤雄は、フィンランドの森や湿地、そして湖が生み出す豊かな自然、
また生まれ育った砥部町で親しんだ障子山や田畑や蓮池など数々の風景がデザインの源となり、
意欲的に新しい表現を生み出してきました。本展はフィンランドを代表するデザインハウス
「マリメッコ」のデザイナーとして、また同じく同国を代表する老舗窯・アラビアのアート
部門に所属する陶芸家としての石本の活躍を、愛媛県美術館と砥部町文化会館の2会場で
ご紹介します。

愛媛県美術館では新作陶器と館のコレクションとの出会いが織りなす新しい風景をご覧頂く
とともに、マリメッコデザイナー時代に制作された世界中から愛されたファブリックの数々と、
そのデザインの基となった貴重な原画を併せてダイナミックなインスタレーションをお楽しみ
いただきます。砥部町文化会館では故郷の自然風景を題材にした新作陶器とともにマリメッコの
デザイナー時代の仕事を紹介し、またこの度復刻されるファブリック「onni(訳:幸せ)」も
展示公開いたします。ファブリックデザイナーから陶のアーティストとして活躍する石本藤雄の
原点と新たな作品世界をぜひご覧ください。          (実行委員会からの引用)

前回に引き続き、私どもヨゴホームズも微力ながら協賛させて頂いています。
パンフレットをヨゴホームズ白水台モデルハウスで差し上げていますので、
ご希望の方はお気軽にお知らせください。

さて、ヨゴホームズの石本藤雄作品をちょっぴり紹介させて下さい。


この2点は前回の個展の後お譲り頂いたもので、ヨゴホームズの宝物として
日々私たちの心を和ませ、そして見守ってくれています。

こんな風に私どもデンマークスタイルのインテリアにもすっきりマッチして
絵画とはまた違ったチャーミングな雰囲気をかもし出してくれます。

前回の個展の後、今か今かと待ちわびていた今回の 『 石本藤雄展 』 、
今からもうワクワク楽しみでなりません。
皆さまの中にはマリメッコ時代からのファンの方も多いことと思います。
是非お楽しみになさって下さい。

CATEGORY : デザイン&アートCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.9.17
K様邸-建方-

こんにちは、香川です。

K様邸の建方がスタートしました。


台風などの影響もありましたが、基礎工事も無事予定通り終わり
今日から建方をスタートすることができました。


大工さんも朝早くから集まっていただき準備をして下さいました。


おおぜいの大工さんに集まっていただいたので、予定よりも早く進みそうです。
木曜日が雨の予報ですが、それまでには屋根仕舞いまで終わりそうで安心しました。

これから本格的に内部の工事が始まりますが、気をひきしめて工事を進めていきます!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
page 1 of 712345...最後 »
NAVIGATION