BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2018.7.17
K様邸-地鎮祭-

こんにちは、香川です。
大雨の後は猛暑が続いていますが、皆さまお元気ですか?
水分補給をこまめにして熱中症にならないようにお気を付けくださいね。


さて、今日は昨日参加させていただいたK様邸の地鎮祭の様子を少し紹介させていただきます。


昼過ぎの暑い時間帯だったのですが、皆さまのご協力のおかげで素晴らしい地鎮祭になりました。


土地の神様も満足してくださっていることと思います。

地鎮祭のあと、K様ご夫妻にはご近所への挨拶回りも長時間ご一緒していただきました。
暑い中本当にありがとうございました!

8月からいよいよ工事が始まります。
K様ご家族に満足していただけるよう精一杯工事を進めていきます。

 


今日は地盤調査を行いました。改良工事が必要ないことを祈るばかりです。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.7.13
松山市 Sさま邸を実績紹介ページへUPしました。

こんにちは、 余吾です。

先日の西日本豪雨から今日で1週間、
毎日猛暑の中不安と闘いながら後片付けに追われていらっしゃる皆さま、
くれぐれもお身体にお気をつけ頂きながらどうか頑張ってください!
被害に遭われた方々に心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。

さて、そんな中でもそれぞれの日常は続いています。
普通に家で生活をし仕事をさせて頂けることのありがたさをかみしめながら。。

ヨゴホームズでは、先週末のTさま邸地鎮祭に引き続きまして
明後日月曜日に、松山市でKさま邸地鎮祭を予定しています。
Kさまは親子3代に渡り今回4軒目のお手伝いをさせて頂くことになります。
こうして長い時を経て良いご縁を頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。
今回も心を込めてお手伝いさせて頂きたいと思います。

また、6月初旬に完成・お引渡しをさせて頂いたSさまのお住まいを
ヨゴホームズ 実績紹介ページに掲載させて頂きましたのでお知らせします。

今回のお住まいはスタイリッシュなスカーゲンタイプ、
白壁にいぶし瓦を葺いたどこか和の雰囲気も漂うデンマーク住宅です。

インテリアはいつものヨゴホームズとはひと味違った装いに。。。
リビング吹き抜けの壁から斜め天井にかけて、縦づかいの杉板で仕上げました。
クライアント様の当初からのご希望をカタチにさせて頂いたのです。
節のあるちょっとあらい感じが個性と優しさを醸し出してくれました。

すぐ近くの山や自然を感じながらの暮らしをご希望のSさまへ
明るさとプライバシー確保を両立させた東向きプランを提案させて頂き、
テラスやバルコニー、吹き抜けなどご夫妻の夢がたっぷり詰まった
お住まいが完成しました。

自然素材をふんだんに使い、洗練された中にも温かさが感じられる
高気密・高断熱、そして持続可能性を追求した高性能住宅だと自負しています。
もちろん、全館セントラルヒーティング完備ですので、家の中には
冬がありません。一年中身軽に快適にそして経済的にお過ごし頂けます。

毎日快適で幸せを感じながら、自分らしく暮らしていって頂ければ、
私たちにとってそれ以上のことはありません。

宜しければ、実績紹介ページを是非ごゆっくりご覧ください。

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.7.9
T様邸 -地鎮祭&地盤調査-

こんにちは、香川です。
先週の記録的な大雨で愛媛県でも大きな被害がでてしまったようですが皆さま大丈夫でしたか?

今日は先週の天気がウソのように快晴で真夏のような暑さですね。


昨日8日日曜日にT様邸の地鎮祭に参加させていただきました。
天気予報では雨マークも見られたのですが地鎮祭の間は雨も降らず無事に
終えることができました。T様の奥様が究極の晴れ女だそうで助かりました!


T様ご夫妻と一緒に工事の無事を祈願させていただきました。
奥様が晴れ女ですので工事中も雨に悩まされることはないでしょう(笑)


今日は地盤調査を行いました。快晴で業者さんも汗だくで作業されてました。
もう少し曇っていてくれたほうがありがたいぐらいです。

8月中旬から本格的に工事が始まります。

T様邸はなんと・・・煉瓦の家なんです!
今から完成がとても楽しみです。

T様、暑い中地鎮祭お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.6.29
松山市 Nさま邸を実績紹介ページへUPしました。

こんにちは、 余吾です。
気づけば、6月も明日で終わってしまうんですね。。
ということは、今年も半分が終わったということ? 早過ぎます!
梅雨明けもそう遠くはないのでしょうか。
皆さま、くれぐれもお体をご自愛頂きながらお過ごし下さい。

さて、松山市で完成・お引渡しをさせて頂きましたNさまのお住まいを
ヨゴホームズ 実績紹介ページにUPさせて頂きましたので、
宜しければ是非ごゆっくりご覧下さい。  → コチラから

今回のお住まいは敷地も広く外構工事もたくさん頂いていたのですが、
お引渡しまでに間に合わなかった工事もあったり、せっかくなので
植栽やお庭工事の完成を待って全て整ってからご紹介させて頂こうと
思っていましたが、この度ようやく掲載させて頂くことができました。
楽しみにして下さっていたNさま、そしていつもご覧頂いている皆さま、
大変お待たせをしてしまい申し訳ございません。

撮影におじゃまさせて頂いた日、まだ植えられたばかりの植物たちが
花を咲かせ芝も青々と育っていました。
撮影が終わった頃に幼稚園から帰ってきたAちゃんは、
一目散にテラスに出てホースで花壇のお花に水やりを始めました。
その姿の可愛かったこと・・・♡

この写真はお引渡しの日のひとこま、
Nさまご夫妻が取扱い説明を受けている間、お子さんたちは色々なことをして
遊んでくれていましたが、
ふと、2階から下に目をやると次男のAくんが何とも可愛い姿で
階段に座っていましたので、パシャリ!と盗み撮り。(笑)

ダイニングテーブルには木とガラスでデザインされたどんぐりの形をした
ペンダントを3サイズ ランダムに吊らせて頂きました。
なんとも愛らしくて癒されます。。

また、壁にはAちゃんがみごと賞をとったご家族の絵を赤いフレームに入れて。。

お住まいの各所にヨゴホームズが輸入販売を手掛けているスケアラック、
美しく機能的な収納を日々お楽しみ頂けることでしょう。

 

白いモザイクタイルをお選び頂いた 床暖房完備の快適バスルーム。

2台分の車とバイク置場も完備したガレージもご用意させて頂きました。
中2階の下のスペースも無駄にしません。
お子さんたちの自転車置き場と外部からの倉庫を設けています。

毎日の生活動線や収納場所、そして何よりご家族が仲良く暮らせる
このお住まいで日々ヒュッゲなじかんをたくさんお過ごし下さい。

 

ヨゴホームズ ホームページ  実績紹介ページを是非ごゆっくりご覧ください。

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.6.28
M様邸 -内部造作工事-

こんにちは、香川です。
暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

M様邸の工事は順調に進んでおります。


お天気次第ですが、明日から外壁の塗装工事が始まる予定です。
ん?明日の降水確率60%・・・ おそらく明後日からになりますね笑


内部の工事は大工さんがボードを貼ったり建具の枠を取り付けたりと暑い中がんばってくれています。
来週からはバスルームのタイル工事が始まります。
M様が打ち合わせ当初からご希望されていたバスルームですので
完璧に仕上げてお渡しできるようがんばります!


完成まであと一ヶ月ちょっとになりました。外構工事も始まっていきますので
適度な雨は必要ですが、あまり降らないことを祈ってます。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.6.9
S様邸 -お引渡し-

こんにちは、香川です。

本日S様邸のお引渡しをさせていただきました。


朝早い時間からS様ご夫妻には新居に来ていただき各業者さんからの説明を聞いていただきました。
お二人ともメモを取りながら真剣に聞いておられました。

 

昨年12月の終わりごろから工事を始めさせていただきあっというまに半年が過ぎ無事お引渡しの日を迎えることができました。S様ご夫妻にはお忙しい中打ち合わせに足を運んでいただき大変感謝しております。

S様、本日はお忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.6.4
デンマークツアー2018 8・9日目

こんばんは、香川です。先週末デンマークツアーより帰国しました。
現地の建築物を見たり、現地の人々と交流することができ大変貴重な体験になりました。
まだ時差ボケが多少残っておりますが、本日より本格的に日常の業務に戻りました。
しばらくはデンマークロスが続きそうです。笑

さて、デンマークツアー8・9日目の様子を紹介させていただきます。


この日はサッシメーカーさんの工場を見学させてもらいました。


木製サッシが完成するまでの各工程を社長さん自ら説明してくださいました。
上の写真は木製サッシの木部の組み立てが終わり塗装の準備をしているところです。


塗装は職人さんが一つずつ丁寧に吹付していました。
大きなサッシメーカーさんになるとこの工程は機械でするようです。


ガラスをはめ込み、金物を付けて完成です。
ガラスのはめ込みや金物の取り付けも手作業で行っていました。
デンマークの人々は基本的に5時ごろまでには仕事を終えて
そのあとは家族や友人と過ごす時間にしているようです。
ですから、いかに効率を上げて質の良い仕事を短時間で終えるかを考えて仕事をしているようです。
僕も見習わなければいけないと思いました!


この日の夜はデンマークの田舎のほうにあるROLD STORKROというホテルに泊まりました。
このホテルの周りの景色がとても美しくて日中の疲れもいっきに吹き飛んでしまいました。



大自然に囲まれ近くでは鹿や牛を見ることができました。
マイナスイオンを体中に浴びて見も心もリフレッシュすることができました。


上の写真は明るいですが、午後9時を回っています。笑
この時期のデンマークは10時半を過ぎてやっと暗くなるので今何時なのかわからなくなってしまいます。
ツアーで同行させていただいてる皆さんとおいしい食事をご一緒させていただきました!


次の日はツアー最終日だったのですが、玄関ドアのメーカーさんを見学させていただきました。


大きなメーカーさんではないですが、品質の良いドアを造っている素晴らしいメーカーさんです。


ヨゴホームズでも使わせていただいているメーカーさんです。
制作過程も見せていただきショールームではたくさんの商品を見せていただきました。

この日でデンマークツアーは終了だったのですが、まだまだブログでは紹介しきれてない
ことがたくさんありますので、追々ブログにアップさせていただきます。

ネット環境の関係でアップできなかった写真もありますので合わせて更新させていただきます。

 

 

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.30
デンマークツアー2018 7日目

こんにちは、香川です。本日デンマークから帰国しました。天候にも恵まれ素晴らしいツアーになりました!ネット環境が悪くなかなかブログのアップができなかったので今日のブログが7日目の記事になります。

この日は煉瓦工場に行ってきました。これから煉瓦の家を日本でたくさん建てていきたいので、迷惑なくらい工場の人に質問してしまいました笑

訪問した煉瓦会社は5つの煉瓦工場と契約をしていてデンマークで一番古い煉瓦工場も含まれているそうです。そこは今でも手作りで煉瓦を作っているみたいなんです。

煉瓦工場で働くナイスガイ2人組です笑

煉瓦の型抜きの作業をしていました。

他の職人さんも気さくな方ばかりで各工程の様子を快く見させてくれました。

煉瓦工場については後日詳しくブログにアップさせていただきます。

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.29
デンマークツアー2018 4,5日目

おはよございます。香川です。

デンマークツアー4日目・5日目の様子を紹介させていただきます。移動やWi-Fiの関係で更新が遅くなってしまいました。先週の金曜日と土曜日の様子になりますが、何故か画像がアップできないです。書き始めたので文章だけになりますが紹介させていただきます・・・ネット環境が整いましたら後日写真もアップさせてもらいます。

4日目はデンマーク王立アカデミー教授のピーターさんに会いにいきました。

ニューハウンの港町を横目に歩きながらアカデミーに向かいました。

天気も良くツアー参加者の方々とデンマークについて話しながら現地に向かいました。この日ピーター教授に会う目的は参加者の方が現在取り組んでおられるプロジェクトについてのミーティングです。僕も参加させていただき色々お話しを聞かせていただきました。

会議の内容は詳しくは書けないのですが、参加者の方々のプロジェクトに対する情熱や考えを感じることができ、大変有意義な時間になりました。

学生さん達が現在取り組んでいるプロジェクトや作品の一部も見せていただいたのですが、こちらは写真NGでしたので写真をお見せすることはできないのですが、それぞれの学生さんが自分たちの個性を活かしてユニークな発想の元素晴らしい企画を生み出していました。

ピーター教授の考えも色々とお聞きすることができ勉強になることばかりでした。

5日目の土曜日はある意味貴重な経験をしてきました。

クリスティアニアという地域がコペンハーゲンにはあるのですが、デンマークであってデンマークでないような地域なんです。

クリスティアニアは元々軍隊の兵舎だったところをヒッピー達が占拠して住み始めた地域でコペンハーゲンの法律から独立している治外法権のようなところです。一見危ない場所のようですが、観光客で溢れていました笑

デンマークの法律には縛られてないようですが、独自のルールがあるようです。

そのルールを守りさえすればそこには住めるようですが、移住希望者が多いらしく空き待ちのような状態らしいです。

そこで見た景色や人々は僕がイメージしていたデンマークの景色や今回のツアーでお会いさせていただいた人々とは正反対の人種といった印象でしたが、デンマーク人の根本にある人と人との繋がりを大事にして人生を豊かに暮らしているといった部分では同じなんだなと思いました。先日のブログで紹介させていただいたエコビレッジに住む人々に、少し通じるものがあるんではないでしょうか。

現地で知り合ったデンマーク在住の日本人の方に案内していただいたのですが、クリスティアニアでの経験はある意味貴重なものだったのではないかと感じています。

日曜日にコペンハーゲンを出発し車で3時間程のところにある街に移動しました。

今日は煉瓦工場とキッチン工場を見学させてもらいました。

またブログで紹介させていただきます。

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.28
ヨゴホームズの家がまた1軒完成しました。

おはようございます。 余吾です。
今日は昨日と打って変わってグレーの空に覆われた松山上空です。
昨日は近所の小学校などでも運動会が行われていましたが、
お天気が良くて本当に良かったですね。

そして、ヨゴホームズでも完成したばかりの Sさまのお住まいをお借りして
松山市内で完成見学会を開催させて頂きました。
大切なお住まいをこころよくご提供下さいました Sさま、
お忙しい中、ご参加頂いた皆さま方、本当にありがとうございました。

今回のお住まいは和モダンな印象のスカーゲンタイプ(小屋裏利用)、
自然が残る素晴らしいロケーションにひときわ映えていました。

当初からのSさまのご要望で自然な木目が美しい杉板を
リビングの壁から吹き抜け天井に向けて縦に張らせて頂きました。
でき上がるまでどんな感じに仕上がるか楽しみでなりませんでしたが、
予想を上回る素敵な印象に仕上がってくれひと安心です。

リビングにつながる小さな和室をご希望の Sさまへ
段差のない床暖房仕上げ、そして開け放してお使い頂いても
まったく違和感のないシンプルな和室が完成しました。

見学会に駆けつけて下さった Sさまのご家族からも
ご好評を頂きひと安心、とても嬉しいひとときを過ごさせて頂きました。

キッチンに立ち、南に広がるテラスやリビングの見え方、光の入り方等を確認し、
ダイニングキッチンとリビングをちょうど良い距離感でつなげた今回の動線に
とても満足しながらパシャリ!(自画自賛ですみません。。笑)
日々の暮らしの中での奥さまやご家族の目線を想像しながら・・・。

階段を上がったホールからリビングを望むことができ、1,2階の距離感を
感じさせないばかりかご家族がより身近に感じられる間取りとなりました。

1階リビングの杉壁はここまで続いていています。
天窓の下にはお洗濯を干されたり、デスクを置かれパソコンコーナーとしても
お使い頂けるフリースペースとなっています。
大好きな木の香りに包まれてここちよくお過ごし下さいませ!

2階ラヴァトリーには Sさまがこだわられたスタイリッシュなトイレを
取り寄せさせて頂きました。
天窓の自然光と冬でも寒さ知らずの温水パネル暖房で快適なじかんを
お過ごし頂けることと確信しています。
Sさま、次の冬季を楽しみにしていて下さい。

今回はエアコンの冷媒・ドレン配管のみヨゴホームズで美しく配管させて
頂くのみで、本体工事はSさまにお任せすることになったため、
エアコンは1台もない状態での見学会となりました。
もし暑くなったらという心配も少しはありましたが、その心配をよそに
ここちよい風が吹き抜けるとても快適な2日間となりました。
断熱性や風の通りなどもじっくり確認でき、またお越し頂いた皆さまにも
その素晴らしさを体感して頂くことができ本当に良かったです。

これから写真を整理し、実績紹介ページで紹介させて頂きますので、
どうか今しばらくお待ち下さいませ。

CATEGORY : 完成見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.25
デンマークツアー2018 3日目

こんばんは、香川です。今日はデンマークツアー3日目の様子を紹介させていただきます。僕にとってはすごい珍しいことなのですがデンマークに来てからずっと晴天で過ごしやすい日が続いております。例年よりも暖かいらしくラッキーガイだと言われました笑

さて、ツアー3日目は首都コペンハーゲンを離れ電車で40分程のRingstedという駅に降り立ちました。

この駅からタクシーに乗り15分程の場所にあるHallingelilleの"エコビレッジ''に行ってきました。

このエコビレッジの住人、キヨステンさんに案内してもらいました。エコビレッジとは下記の特徴をもった小さなコミニティのことです。

  • 環境に優しい持続可能な住宅
  • 自然エネルギーの活用
  • 雨水や排水の循環利用

要するに自然を大切にし自然と共に生きる小さなコミュニティといったところです。

そのコミュニティによって価値観の違いなどはあるのでしょうが共通することはそのコミュニティが一つの家族のような関係性であるということです。

Hallingelilleには約20棟の建物がありますが基本的には塀や壁がありません。このコミュニティ全体が一つの家族という考えなので塀や壁などは必要ないのです。このコミュニティの入り口にあるポストはそれぞれの家ごとに設置していたのですが全てカギを刺したままでした笑

信頼関係ができているからこそできることですね。

↑の建物はコミュニティハウス※公民館みたいなものです。

ここに週数回みんなで集まり食事をしたり話をしたりテレビを見たりしているようです。

12年程前にこのコミュニティに初めて建てられた建物であり今でもこのコミュニティに住む人々の心をつなぐコアになる場所です。

できるだけ自給自足・地産地消できるように野菜や穀物を自分達で作り収穫した後は収穫祭をして近隣地域の人に販売しているようです。馬も何頭か飼っていてなぜかシマウマが一頭紛れ込んでいました笑

このコミュニティに住む人々に何人かお会いしましたが、皆さんとても穏やかで楽しそうに生活していました。現代社会で見過ごされつつある自然と人間との本来あるべき関係性や、人間同士の付き合いを大切にしながら自分らしいヒュッゲな時間を楽しんでいました。コペンハーゲンに住む人々とはまた違った雰囲気とライフスタイルを持った人々に会う機会を設けていただき素晴らしい経験をさせていただきました。

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.24
デンマークツアー2018 2日目

おはようございます、香川です。

デンマークツアー2日目の様子を紹介させていただきます。

ツアー2日目の朝にスカンジナビアンリビングの小林さんと合流しました。小林さんおすすめのMORMORS CAFEでランチをいただきました。

デンマーク人のアレックスさんも合流して午後からのミーティングの打合せをしながら美味しいランチをいただきました。ちなみにMORMORとはおばーちゃんという意味らしいです。

午後からはヘンリックイノベーションでミーティングに参加させていただきました。デンマークで建築設備関係のビジネスを展開されているようです。日本人のマキタさんと社長のヘンリックさんのお話は凄く参考になりました。

ミーティングの後は最近コペンハーゲンにできたBLOXという展示会施設で行われているDACというデンマークの建築関係の展示会に行ってきました。

デンマークの建築の歴史や建物の断熱をどのようにしているのかの断面図など参考になる展示物が多々ありました!

↑の写真はDACの展示物の一つなのですがセブンチェアが建物の吹き抜け部分に無造作に吊り下げられていました。アイデアがすごいですよね笑

デンマークツアー3日目が終わったのですがブログのシステムの不具合で2日目がやっとアップできました。3日目も素晴らしい体験をさせてもらいました!また紹介させていただきます!

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.23
デンマークツアー2018 1日目

こんにちは、香川です。

昨日からになりますが、10日間デンマークに滞在させていただく予定です。僕個人としては初めてのデンマークになります。ドキドキしてます!デンマーク初日の様子を少しだけ紹介させていただきます。

コペンハーゲンのセントラルステーションを眺めながら宿泊先のアパートに向かいました。空港ではあまり実感がわかなかったのですが、セントラルステーションを見た時にデンマークに来たんだなと実感がわいてきました!

SAXSOGADEにあるアパートが今回のツアーの拠点になります。ホテルではなくデンマーク人のラスマスさんの所有しているアパートの一室を男3人でシェアさせてもらっています。

中に入らせてもらいダイニング・リビング・ベッドルームと見させてもらいましたが、各部屋がお洒落なんですよね・・・

夕食は日本語ペラペラのデンマーク人オーレさんおすすめのレストランに連れていってもらいました!

WARPIGSというデンマークに来たなら一度は行っておいたほうがいいレストランみたいです。僕がデンマーク初めてなので連れて行ってくれました!オーレさんありがとうございます!

豚肉をメインとしたシンプルなメニューにデンマークのクラフトビールが20数種類。ビールと豚肉料理が最高に美味しかったです!

明日から本格的にツアーが始まります。少しでもヨゴホームズの家造りに還元できるようにしっかりと勉強してきます!

CATEGORY : 旅の話(北欧)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.19
M様邸 躯体検査合格

こんばんは、香川です。

昼間は真夏のような暑さでしたね。外で作業をしていたのですが汗だくになってしまいました。

夜は肌寒いので体が気温の変化についていきません。皆さまも風邪をひかないようにお気をつけてくださいね。

さて、M様邸の工事ですが配線・配管工事が終わり躯体検査も合格しました!

検査員の方に躯体の隅々までチェックしてもらい無事合格です。

来週からはタイル工事と外部の左官工事が始まります。今年の梅雨入りはいつ頃なんでしょうか?雨が全く降らないのも困りますがほどほどでお願いしたいものです笑

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.5.14
ヒュッゲなじかん vol.14 スモーブロー・ランチ

こんにちは、 余吾です。
今日は昨日に打って変わって暑い一日となりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。このところの
気温のばらつきで体調を崩されませんようどうかお元気でお過ごし下さい。

さて、先週末の土曜日に
毎年この季節のヨゴホームズ恒例イベントとなっています
『 ヒュッゲなじかん vol.14      スモーブロー・ランチ 』を開催しました。
 クライアント様や知人・友人にご参加頂き、わいわいと美味しく楽しい
ヒュッゲなじかんを皆さまとご一緒させて頂きました。

デンマークのレストランでいただくスモーブローは美しくつくられた状態で
好きなトッピングのものを選ぶと運ばれてきますし、テイクアウトもそうですが
ヨゴホームズではお好きな具材をお好きに組み合わせながらトッピングし、
日本の手巻き寿司感覚で召し上がって頂いています。

今回も、皆さん何度もおかわりをしていただき、
もうおなかパンパン! になるまでお召し上がり下さいました。
私たちもご一緒させて頂きながら、色々楽しいおしゃべりに花を咲かせたり
クライアントさま同士でおうち自慢をされていらっしゃったり(笑)、
デンマークの心豊かな暮らし方のアイデアを何か感じ取って頂けたのでは
ないかと、私たちも大満足なじかんとなりました。

幸いなことに土曜日はとっても美しい五月晴れに恵まれ、
中だけでなくテラス席にもお座り頂き、新緑や鳥のさえずりを聞きながら
お過ごし頂けて本当に良かったです。

ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
今後もこういったヨゴホームズらしいイベントを企画して参りますので
また、是非ご参加頂ければと願っています。

CATEGORY : ヒュッゲなじかんCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.4.29
テレビボードと本棚

こんにちは。
今日もいいお天気ですね!井村です。
GWに入った方も多いのではないでしょうか?
遠方へお出かけの方も多いと存じますが、
お気をつけて楽しんできてください。

先日のコト。
約15年前に建築させて頂いたSさまから
リビングのTVボードと本棚を
デンマークのSONDERBORG社のもので製作されたい。
とのご依頼を頂き、お打合せを重ね、昨年発注していた部材が
やっと届いたので取り付け工事をさせて頂きました。

アンティークの照明やたくさんの絵画・グランドピアノなどのある
リビングにデンマークのソファやスタンドを配されており、
元々置かれていたアンティークのボードも素敵だったのですが、
もう少し明るいイメージにされたいとのご要望から
SONDERBORGの中でも”アティークスタイル”という
サイドやトップにレリーフをあしらった、少しクラシカルなデザインながらも、
綺麗でシンプルなホワイト塗装仕上げのものをお選び頂いたので、
すっきりとまとまり、以前より広く感じられながらも
品の良い高級感がでて とても喜んで頂く事ができました。

この扉はデンマークの工場で手作業で網あげられた
とても手の込んだ細工になっています。
カウンターは色とデザインを合わせて人工大理石で
特注品でオーダーさせて頂きました。

こちらは本棚として、たくさんの本を収納されるご予定で、
 リビングにいながらお勉強や読書ができる空間に進化されました。
少しでも収納量を増やすため、壁の幅に合わせた特注品です。
Sさまは、お子様の成長などご家族の
ライフスタイルの変化に合わせてお家も成長し続ける、
とても豊かで素敵な暮らし方をされています。

Sさま、大変お待たせしました。ありがとうございました。

CATEGORY : 心豊かな暮らし 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.4.18
M様邸-基礎工事-

こんにちは、香川です。

M様邸の工事が着々と進んでおります。
お天気に恵まれ今週末には基礎工事が完了する予定です。

配筋検査も問題なく合格しました。
今回は基礎コンクリートの中を通る配管が多かったのですが、予定通り完了しました。

 

今日はバスルームの型枠を組んでいます。今週末にはコンクリート打設して養生します。

 

今月末には上棟予定なので、お天気が続いてくれることを祈ってます。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.4.1
M様邸 -着工-

こんにちは、香川です。

今週末は天気も良くお花見にいかれた方も多かったのではないでしょうか?
今年は雨が降らずきれいな桜を十分に楽しむことができました。

さて、そんな桜花爛漫のもとでM様邸の工事が始まりました。

 

お天気に恵まれ遣り方・掘り方と順調に進んでおります。

 

神様に工事の安全を祈願して、鎮物を埋めさせていただきました。

これから8月中旬頃のお引渡しまで工事が進んでいきますが
M様にご満足していただけるようにがんばります!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.3.29
『 スキップフロアの家 』 完成見学会を開催しました。

おはようございます。 余吾です。

いつの間にか夏にワープしてしまったかのような今日この頃、
外は夜間まだ寒いので朝30分だけ床暖房を入れているモデルハウス。
表に出ると桜は満開、車に乗るとエアコンを入れなければ暑くて暑くて・・・、
なんだか何を着たらいいのかわからなくなる 奇妙なお天気ですね。。

さて、少しご報告が遅れてしまいましたが、
先週土曜・日曜の2日間、松山市南梅本町で完成した住宅をお借りして
完成見学会を開催させて頂きました。
両日とも終日ご予約を頂き満員御礼での嬉しい見学会となりました。
大切なお住まいを見学会にこころよくお貸し下さったNさま、また
年度末のお忙しい時期にご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

今回のお住まいは ヨゴホームズでもこれまで実例が少ないスキップフロア。

ここはお子さまたちが遊ぶためのお部屋、
1階リビングと2階の間にある空間にそういうスペースをとられたい、
というご要望にお応えして フラットな土地に初めてスキップフロアの
お住まいをプランニングさせて頂きました。

下階は高さを確保しにくいので外部からの収納と自転車置き場を配置し、
無駄なく便利にすっきり有効利用することができました!

広々としたリビングダイニング(21帖)の南にはテラス(タイル)が広がります。
実は外構工事もたくさんお請けしていたのですが、残念ながら見学会に間に合わず
駐車場や板塀工事、裏口のエントランス、植栽工事などはまだ工事が続行中です。

全工事が終了しましてから、外観なども紹介させて頂きたいと考えています。

玄関ホールにご家族のウォークインクローゼットをはじめ、
各所に必要な収納をしっかり確保しましたので、きっと片付けやすく
奥さまの家事時間を短縮することにつながることと期待しています。

キッチンの隣には小さいけれど機能的な奥さまの仕事部屋を確保しました。
ここの左側に大容量のパントリー(回遊動線)が続きます。
お料理しながら仕事を片付けたり、お茶でも頂きながら今夜の献立を考えたり
時には大切な方へお便りを綴ったり、本を読んだり、もの思いにふけったり・・・、
きっとこの場所が奥さまの大切なお城になるような気がしています。

リビングの隣にはすっきり和室を設けました。
現在建築中のクライアントMさまのお祖母さまから頂いた花桃があまりに
きれいでちょうど見頃を迎えていたので、この場所に連れてきました。(笑)

案の定、美しく花開かせ完成見学会を明るく彩ってくれました。
Mさま、お祖母さま、ありがとうございました。

今回のお住まいは延べ床面積53.2坪と広々とした間取りとなっています。
ここは2階に設けた落ち着きのインナーバルコニー、
ちょっとお茶をしたり、ビアガーデンしたりとお洗濯を干す以外にも
色々重宝して頂けそうな多目的空間です。

これから外構工事を進めると共に写真も整理し、実績紹介ページで
ご紹介できるようになりましたら、またご案内させて頂きますので
今しばらくお待ちください。

皆さま、季節の変わり目そして不安定な気候が続いています。
くれぐれも体調を崩されませんようご自愛頂きながらお元気でお過ごし下さい。

CATEGORY : 完成見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2018.3.17
模型!

あちらこちらにピンクや黄色、白い花が咲きはじめ、
日々、山々が春色に染まりゆく様を見るのが楽しみな季節になりました。
こんにちは。井村です。

先日のコト。
吹抜けのあるリビングの壁から斜め天井にかけて
杉板を貼られるご予定のSさまと、
現地で実際に空間をみながらお打合せをさせて頂きました。

事前に棟梁や香川とも相談し、
より板張りが映えるように細かなところも納まりを話し合い
Sさまにもご意見をお伺いし、
あえて節のある杉板を縦に、当初の予定より広い範囲に
張らせて頂くことをご決定いただきました。
Sさまありがとうございます!仕上がりが楽しみです。

前の週、奥様が現地を見られた際、気にされていた階段下収納も、
どこまで利用されるか一緒に見て頂きました。
お家の中央に配された廻り階段の下は
すべてパントリー収納として利用する計画!羨ましい限りです。。。
通常は斜め天井にして、クロスで仕上げることが多いのですが、
今回はより広く高く使えるようにタモ材の階段裏や金物も現しで納めることに決定。

なんと、ご主人さまが奥様に事前にご説明下さるために
お家で模型を作ってお話し頂いていたとの事!!
模型を現地にもご持参頂いていたので、パチリ


上から見たところ


収納扉を開けた様子。(まさにこのとおりでした!)


実際の階段と一緒に。こちらもそのままですよね!!

住宅模型でも、階段まで作られているものは
あまり見たことがないように思います。
とても良くわかります。すごいですね(^^)

模型とお話しに気を取られて、他の写真を撮り忘れてしまいましたが、
着々と内部工事も進み、壁のボードが貼られると
お部屋の雰囲気も随分わかりやすくなってきました。

Sさま、引き続きカーテンや外構工事のお打合せも宜しくお願い致します。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
page 1 of 512345
NAVIGATION