BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2017.8.18
I様邸 -上棟式-

こんばんは、香川です。
暑い日が続いておりますが、皆さま夏バテ・夏風邪は大丈夫でしょうか?

昨日も快晴で夏らしい天気の中、I様邸の上棟式に参加させていただきました。

 

大工の棟梁に祝詞を読み上げていただき
I様ご家族と大工さんと共に工事の安全を祈願させていただきました。

上棟式の後はI様がご用意して下さったお昼ご飯をいただきました。
夏の暑さで弱ったお腹も大喜びのおいしいものばかりでした。

I様ご家族と楽しい時間を過ごすことができ有意義な一日になりました。

I様ご家族には暑い中お時間をいただき、お昼ご飯までご用意いただき本当にありがとうございました。

これから完成に向けて工事が進んでいきますが
ご満足していただける家造りをしていきますのでよろしくお願い致します。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.8.17
『 レンガの家 』 を実績紹介ページにUPさせて頂きました。

こんにちは、 余吾です。

ヨゴホームズは本日より通常通り営業させて頂いています。
お盆も終わり何となく吹く風が涼しく感じられるような気がしますが、
まだまだ残暑厳しい日が続くと思いますので、
どうかくれぐれもご自愛頂きお元気でお過ごし下さい。

さて、遅くなりましたが 7月下旬に完成・お引渡しをさせて頂きました
東温市 Sさま邸の実績紹介ページができ上がりましたので
ご案内させて頂きます。

これまで何度かこのデンマーク煉瓦で仕上げる家づくりについてはブログ等で
紹介させて頂きましたが、先月末ようやく完成しお引渡しさせて頂くことができました。

外壁はデンマークから輸入させて頂いた上質なロックウールで外張り断熱をし、
その上にデンマーク煉瓦で仕上げた本格的な高性能デンマーク住宅です。
メンテナンスフリーな自然素材である煉瓦を使用するということで、木製サッシも
メンテナンスが要らないよう外部をアルミ被覆したトリプルガラス入りの
上質な木製サッシ(デンマーク製)をご採用いただきました。

1個1個 個性のある美しい素朴な煉瓦を職人さんの手で1枚1枚 張り上げた煉瓦の壁、
微妙な凹凸や焼きむらが本当に美しく、時間帯や光の当たり具合で表情を変え
楽しませてくれる自然素材ならではのこの重厚感がたまりません。
50年、100年と経年と共により味わい深く美しくなっていく煉瓦を
できることなら ずっと見守っていきたいと思わずにはいられません。

ここはデンマーク? と目を疑ってしまうほどのSさまの玄関ポーチ、
 ナチュラルな色目の煉瓦に白い玄関ドアやポストがとってもお似合いでしょ!

もちろんインテリアも北欧デザイン溢れるシンプルな装いに仕上がっています。
温水を使ったここちよい床暖房(タイル仕上げ)をSさまに早くご体感頂きたいと
気持ちは焦ります。。(笑)
ここは石鎚おろしや皿が峰からの冷たい風が吹き下ろすとても寒い場所なので
この家の性能と暖房の相乗効果がもたらす 快適でありながら省エネルギーという
夢のような現実を早く感じて頂きたいと思うのです。

もちろん、この夏の暑い時期も建物の性能は省エネルギーに貢献してくれます。
外気に影響されにくい構造とすることで一年を通して快適×省エネルギー、
そして長寿命・持続可能性、長い目で見ての経済性をお約束いたします。

写真や想いなどをまとめさせて頂きましたので、
宜しければ是非ごゆっくりご覧頂ければと願っています。
『 レンガの家 』 実績紹介ページはこちらからご覧ください。

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.8.11
I様邸 -建て方工事-

こんにちは、香川です。

今週からI様邸の建て方工事がスタートしました。
その様子を少しだけ紹介させていただきます。

レッカーでパネルを一枚ずつ吊り上げて所定の位置に固定していきました。
ちなみにレッカーの運転手さんは女性でした。
手際も良く男性顔負けのテクニックでした!

記念すべき一枚目のパネルです。

 

2F床の構造用合板を施工している様子です。
この日はかなり暑かったので職人さんは大変そうでした・・・

ほぼ家の形が出来上がりました。
お盆明けからは瓦工事や設備の工事に入っていきます。

 

暑い日が続いておりますが、良いお盆休みをお過ごしください。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.8.8
夏の慰労会

こんにちは、香川です。

台風が過ぎ去り夏の日差しが戻ってまいりました。
現場の職人さん達にとっては少し曇っているぐらいのほうが
仕事がやりやすいようですが、しばらくお天気が続きそうです。

さて、先週末ですが毎日暑い中頑張って下さっている現場の方々と
夏の慰労会と称して飲み会を開催させていただきました。

普段仕事中話さないようなことを話せたり、仕事の流れで現場ではあまり会うことのない
職人さん同士が話せるいい機会でもあります。

ヨゴホームズでは年に2回こうやって職人さん達と親睦を深め、また日頃の感謝を伝える
場として飲み会をさせていただいています。

これからしばらく暑い日が続きますが、よろしくお願いします!

皆さまも水分補給をしっかりして熱中症には十分ご注意ください。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.8.1
ヨゴホームズ 夏季休業のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
くれぐれもご自愛いただき、日々お元気でお過ごし下さい。

さて、勝手ながら下記の日程で夏季休暇を頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

 
 8月9日(水) -  16日(水)
  
 尚、SKAGERAK SHOP もヨゴホームズ同様、お休みさせて頂きます。

 

暑さに負けず、どうか素敵な夏を・・・♡

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.25
S様邸 -お引渡し-

こんばんは、香川です。

今日はS様邸のお引渡しの日でした。

今回はヨゴホームズ初の”デンマーク煉瓦の家”を施工させていただきました。
通常の仕様とは異なり色々と大変な面もありましたが、無事この日を迎えることができました。

S様は各業者さんからの説明をメモを取りながら真剣に聞いておられました。

今回はS様が煉瓦の家を建てて下さりヨゴホームズとしての新たな可能性を形にすることができました。
前例のない初めてのことで不安な面もあったと思いますが、S様が弊社を信頼し煉瓦の家に決めて下さったおかげでこのような素晴らしい家が完成しました。

最後までお心遣いをいただき大変感謝しております。

S様、本日はおめでとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.25
I様邸 -基礎工事-

おはようございます。香川です。
暑い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先週末はS様邸の完成見学会をさせていただき、たくさんの方にデンマーク煉瓦の家を
見ていただくことができました。ありがとうございました。

I様邸の工事のほうは、現在基礎工事が順調に進んでおります。
 

防湿シートの継ぎ目はしっかりと防湿テープを貼り、破れている箇所がないかを
チェックします。

基礎のコンクリートを打つ前の設備配管工事は各業者さんとの打ち合わせをした上で施工してもらいます。
コンクリートを打つとやり直しがききませんのでミスがないようにしっかりと位置を確認します。

これは昨日の写真です。無事コンクリートを打設することができました。
天気も良く順調に工事が進んでいるので助かります。

梅雨が明け雨は少なくなりましたが、今度は暑さとの戦いになります。
職人さんにとっては大変な季節になりましたが、
I様に満足していただけるよう一つ一つの工程を丁寧に進めていきたいと思っております。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.24
『 レンガの家 』 見学会にお越し下さりありがとうございました。

こんばんは、 余吾です。
 
昨日、一昨日と東温市で開催させて頂きました
ヨゴホームズ 『 レンガの家 』 完成見学会が終了しました。
暑い中お越し下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
また、大切なお住まいをこころよくお貸しくださいました Sさまに
心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

土日共 お天気にも恵まれ、青空の下デンマーク煉瓦が美しい表情を見せてくれました。

見る時間帯、お天気によっても不思議と表情を変え楽しませてくれる煉瓦は
ただ美しい自然素材ということだけではありません。
時間と共により味わい深い経年変化を楽しんで頂けしかもメンテナンスフリー、
デンマークでは1700年代に建てられた数多くの住宅が 今も尚美しい佇まいを残し
誰かに愛され住まいつがれています。
そんな後世に残る持続可能な家づくりをしたい、そんな想いで長年したためてきた
夢の 『 レンガの家 』 をこの度皆さまにご覧頂くことができ本当に嬉しい2日間でした。

外壁はデンマークから取り寄せた高性能なロックウール外張り断熱と充填断熱との
トータル22㎝という高断熱仕様となっているため、近くを走る電車の音も
全く聞こえない遮音性能にも優れたお住まいです。
外壁の厚みは何と28cmもあり、どっしりとして何とも頼もしい姿に惚れ惚れ ♡

今回はデンマーク製木製サッシ(トリプルガラス入り・アルミクラッド)を
ご採用頂き、外壁の煉瓦同様メンテナンスフリーにこだわりました。

1階は全て床暖房(タイル仕上)この季節はタイルが冷たくてとても気持ち良いのです。
一年中、お子さんも裸足でペタペタと元気に過ごせます。
実はクライアントSさまの愛犬Mちゃんも、お外で運動した後このタイルの上に
おなかをぺたんとつけてとても気持ちよさそうでしたよ。(笑)

造作でつくらせて頂いたデスクコーナー、
お部屋のアクセントとしてインテリアをじゃませずいい感じに仕上がりました。

動線や収納、インナーバルコニー等、Sさまの想いがたくさん詰まったお住まいは
シンプルな中にもこだわりと見どころがいっぱいです。
写真を整理し実績紹介ページで紹介させて頂きますので、今しばらくお待ちください。

私自身、これまでたくさん建てさせて頂いている白壁の家ももちろん大好きですが、
それに加えて、このデンマーク煉瓦で仕上げたヨゴホームズならではの
『 レンガの家 』もお好きな方へおすすめしていければと考えています。

自然素材・高性能・省エネルギー・パッシブ・持続可能・快適性・ヒュッゲ.....、
そんなキーワードで家づくりをお考えの方、レンガの家は如何でしょうか。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.18
写真教室 38 今日で一旦お休みさせて頂きます。

こんにちは、 余吾です。

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか。
梅雨明け宣言も もうろそろ発表される頃だと思いますが、
暑さに負けず体を労わりながら元気で長い夏を乗り越えたいものですね。

さて、そんな今日この頃、
少し残念なお知らせをしなければなりません。

2014年1月からスタートした 上野義廣氏によるヨゴホームズ写真教室は
回を重ね3年半もの間ほぼ毎月開催して頂いてきましたが、
今日 7月18日を持って一旦お休みさせて頂くこととなりました。
その間大勢の方にご参加頂き楽しい写真のじかんをご一緒させて頂きました。
突然のことで今日お越し頂けなかった方も多くいらっしゃいましたが、
これまでお忙しい中ご参加頂き 楽しい時間をご一緒させて頂きましたこと、
心よりありがとうございました。

毎回テーマを決めてプロのカメラマンならではの視点でたくさんのことを
惜しげなく私たちに教えて頂きました。
お陰さまで、私自身 よりカメラが身近に感じられこれまでほぼオートしか
使えなかったカメラを色々な設定で使えるようになりました。
きっと皆さんそう感じてくれていると思います。
上野先生、本当に色々教えて下さりありがとうございました。

そして、毎回美味しいおやつをつくって持って来てくれた Tさん、
本当に長い間 いつもいつもありがとうございました。
Tさんのおやつを毎回楽しみにしていたのは私だけではないはず・・・。
思えば、これまで一度と同じお菓子はありませんでした。
大変ご馳走さまでした。Tさんならではのあの優しいお味は
皆さんの体の中に素敵な記憶としてしっかり残っていくことでしょう。

そんな今日は 私を含め5名の参加となりましたが、
上野先生の作品を解説を交えながらたくさん見せて頂きました。
これまでの教室とはひと味違った 先生の写真に対する想いがしみじみ感じられる
素敵なじかんとなりました。

そして、Tさんのおやつは盛りだくさん!
奥からパルメザンチーズと青じそのスコーン、練乳とインカベリーのスコーン、
ごませんべい、豆乳せんべいと4種もの手づくりおやつを用意してくれていました。
本当に毎回体も喜ぶ優しいおやつをご馳走さまでした。

これまで教えて頂いたことを思い出しながら、もっと使いこなせるよう
素敵なショットが撮れるよう、この写真のじかんを生かせていければと思います。
そして、また単発的なワークショップでお会いできるかもしれませんが、
これで一旦終了とします。ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

CATEGORY : 写真のじかん 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.13
『 レンガの家 』 完成見学会を開催します。

こんにちは、 余吾です。
そろそろ梅雨も明けるころでしょうか。
毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さまくれぐれもご自愛いただき、
どうかお元気でお過ごし下さい。

さて、ヨゴホームズが長年あたためてきた念願の家づくり
デンマーク煉瓦で仕上げる 『 レンガの家 』 がもうすぐ完成します。
クライアント Sさまのご厚意で完成見学会を開催させて頂けることとなりましたので
ご興味がございましたら、是非この機会に美しいデンマーク煉瓦の家を
ご覧頂ければと願っています。 

今回も完全予約制となっています。
見学ご希望の方は、ヨゴホームズまでお電話かメールにてお知らせ下さい。
 案内状をお送りさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 
      『 レンガの家 』 完成見学会

        日 時 : 2017.7.22(土)・ 23(日)
              10:00 - 18:00
        場 所 : 東温市

 

 

今回の見学会での見どころはたくさんありますが、
何よりもこのデンマーク煉瓦で仕上げた外壁が一番と言えるのではないでしょうか。

 以前、この煉瓦をつくっているデンマークの工場を訪ねました。
昔ながらの工法にこだわり、余計なものを加えず美しい風合いをしっかり残しながら
オートメーション化に成功している素晴らしい煉瓦工場をご確認ください。
     ヨーロッパの風景 2014

そして、ヨゴホームズならでは デンマーク ROCKWOOL 社の上質なロックウールで
外張り断熱をし、充填断熱と合わせるとトータル22cmもの断熱材で
一年通して快適な住環境と省エネルギー性・経済性・耐久性・耐火性をお約束します。
開口部にはデンマークの上質な木製サッシ(トリプルガラス・外部アルミクラッド)で
より高性能住宅にしただけでなく、時間と共により美しく経年変化をお楽しみ頂ける
煉瓦ですから、メンテナンスフリーな高性能木製サッシをご採用頂きました。

今回のデンマーク出張のテーマでもあった 『 持続可能性 』 を実践すべく
この 『 レンガの家 』 を少しでも多くの皆さまにお届けしていきたいと夢見ています。

既に多くの方々が認識されていることではありますが、
これからの日本の家づくりは絶対にスクラップ&ビルドに終止符を打ち、
長持ちする家づくりに切り替えていかなければなりません。
ヨゴホームズがずっと思い描いていたことがようやく当たり前な世の中になった
そんな気もしています。

家を長寿命にし持続可能性を追求していく中で、どうしても外せない
気密・断熱性などの住宅の高性能化に加え、時間と共に陳腐化しないデザイン性、
タイムレスで不変的な家としての美しさにこだわり、ヨゴホームズは
流行りものやアイデア商品などは一切採用せず、長い目で考えて本当に必要な
ものだけを 取り入れ、長い年月に耐えうる本物と思えるものを 採用していきたいと
考えています。
 また、できるだけご自身でメンテナンスができることにも重きを置いています。
いくら性能がよく長持ちしたとしても、デザイン的に美しくなかったり、
維持費に多くの費用がかかってしまう家はやはり壊されてしまうと思うからです。

そんな観点から今回の見学会にご参加頂ければ大変嬉しいです。
是非この機会にヨゴホームズが考える持続可能な家づくりに触れて頂ければ幸いです。

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (2)TRACKBACKS : (0)

2017.7.6
H様邸 -オーニング取付工事-

おはようございます。香川です。

昨日7月5日にH様邸のオーニングの取り付けをさせていただきました。

この日も朝からあいにくのお天気だったのですが、オーニングを取り付ける間の1時間半だけ奇跡的に
雨がやみました!
H様がオーニングの取り付けを楽しみにされていたのでその思いが届いたのかもしれません。

H様にもお手伝いいただき無事に工事を終えることができました。
H様ご協力ありがとうございました!

H様ご夫妻はお庭の植栽や煉瓦敷きなどをご自分達でされています。
お引渡しの時からご自分達で考え少しずつ作業されてきて今では素晴らしいお庭になっております。

そこに念願のオーニングも加わりこれからの暑い季節に大活躍してくれることでしょう!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.7.1
貴重な経験と宿題を持って今日帰路につきます。

こんにちは、 余吾です。

デンマーク最後の朝を迎えました。
ホテルのネット環境が悪く騙しだましブログをUPさせて頂いていましたが、
思うようにフレッシュな情報をお届けできなかったことがとても残念です。
帰りましてから、少しずつご報告させて頂きたいと思っています。

さて、今回もコペンハーゲン周辺で様々な経験をさせて頂きました。

100年以上前の病院を残しながらも未来に向けて持続可能性を追い求め
新しい建築との調和と繁栄を追求する現場や、コペンハーゲン大学でも
グローバルな立場で持続可能性を真剣に考える教授や学生たちの取組み、

そして、そうした建築をコンサルティングする企業の視察、
木製サッシやサマーハウス、キッチンメーカー、家具ショールームの見学、
ロックウール外張り断熱工事現場の視察、新たな街づくりの現場、子供の街等など、

中でも、4家族のお住まいをゆっくりご案内して頂き一緒にランチや夕食を
ご馳走になり、心豊かなヒュッゲなじかんを過ごさせて頂いたことはたくさんのことを
考えさせられる素晴らしい体験となりました。

夜11時頃まで明るい今の時期、仕事帰りにカフェでおしゃべりを楽しむ人々や
公園のの芝生に寝転んでのんびり過ごす光景がとても印象的でした。

おじゃましたお宅の奥さまに案内されて近くの森を散歩していると、
カヤックを楽しんでいる人たちと出会ったりもしました。

今も建築ラッシュが続いている好景気に沸くデンマーク、
様々な最新建築を目にすると共に、古き良き時代の建物を大切に守り使えるものは
しっかりリサイクルし伝統の町並みを守りながら持続可能性に真剣に取組む
デンマークの今を目の当たりにし、これから私たちも日本で進んで行くべき方向性の
参考にしていかなければとの思いを心に深く刻み込んだ 今回のデンマークの旅は
終わろうとしています。

CATEGORY : デンマーク情報COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.29
あまりに素敵過ぎる日々の暮らし

こんにちは、 余吾です。

デンマークへ来て一週間、毎日素晴らしい経験をさせて頂いています。
カールスバーグというデンマークビールをご存知のことと思いますが
元々ビール工場があった広大な土地を新しい持続可能な街へと
変貌させるという素晴らしいプロジェクトが進んでいます。

その中にオープンしている学校の先生を育てるスクールを見学したり、
そのプロジェクトの広報担当者から街を案内して頂きました。

また大変興味ふかい『子供の街』を訪問したり、新しくオープンした
Fredericia ショールームへ行ったりと、昨日も終日充実した1日となりました。

そして、最後は数年前にも一度おじゃまさせて頂いたことがある
コペンハーゲン近郊にあるHさんとCさんご夫妻が住む美しい大好きな
お住まいを訪ねました。

もう私なんかの説明はいらないと思います。
素敵な日々の暮らしのひとこまをご覧ください。

まだまだ素晴らしい暮らし日々の暮らしを切りとらせていただきましたので、
帰りましてから追い追い紹介させて頂きたいと考えています。

さて、今日は朝から冷たい雨が降っています。
今日も盛りだくさん、元気で楽しみたいと思います。 (さらに…)

CATEGORY : デンマーク情報COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.27
この旅のテーマは 『 持続可能性 』

おはようございます。 余吾です。

いよいよスタートしたデンマーク ファミリー ハウス『デンマークツアー2017』
今回も盛りだくさんな内容が盛り込まれていますが、
メインテーマは何と言ってもその先進国であるデンマークから『 持続可能性 』を
探るということだろうと自分なりに理解しこのツアーを楽しみにして来ました。

まず、訪れたのは緑豊かな広大な敷地に建つ  Bispebjerg Hospital 、
この病院は1909年にマスタープランがつくられ、既に築後100年が経過しています。
古い建物もそのまま使いながら、考え方や良さを生かしながら新しい建築と調和させ
地域とのつながりや、何より患者さんの心に寄り添った看護や治療を行なっていることが
お話を聞いていてしみじみ伝わって来ました。

その中に新たに建てられている建築現場や美しいお庭や建物も見学させて頂きましたが
うまく画像が取り込めないため残念ながら日本に帰ってからの報告とさせて頂きます。

その後、建築大学を訪問し持続可能な建築について Peter Henning Jorgensen 教授より
貴重なお話をお聞きしたり、学生がどのようなプロセスで建築を学んでいるかを
作品を見せて頂きながら説明を受け、そのレベルの高さに感動しました。

また、持続可能性のコンサルタント会社 Smith Inovation では
デンマークで15年ほど前から言われ始めた持続可能性の最先端の考え方をご伝授頂き
これからヨゴホームズの家づくりに生かせていきたいと痛感しました。

 

最後におじゃまさせて頂いたには、1955年に建てられたプライベートハウス、
カメラの電池切れで iPhoneの写真が少しありましたので紹介させて頂きます。

道路との間には広い緑の前庭がある 地下を含むと延べ床面積 60坪強のお住まいです。

南に広がる広いお庭に続く美しいリビングルームには壁一面に本棚、憧れます♡

チークにこだわった素晴らしい家具と壁には個性的な絵、そして美しいライティング、
必要以上に明るくせず何より落ち着き感を大切にするヒュッゲな照明手法のお手本です。

こころよく迎え入れて下さり写真もたくさん撮らせていただきました。
素晴らしいお庭の写真もカメラにおさめましたし、今回は日本からプロのカメラマンにも
同行してもらっていますので、追い追い様々な形でご紹介できるものと考えています。
どうか楽しみにしていて下さい。

奥さまお手製のデンマーク流タパスをご馳走になり色々楽しいお話もお聞かせ頂きました。

とっても仲の良い素敵なご夫妻、
素晴らしいヒュッゲなじかんを本当にありがとうございました。

CATEGORY : デンマーク情報COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.26
コペンハーゲンに来て初めての晴れ日

こんにちは、 余吾です。
コペンハーゲンに来て3日目、ようやく青空が顔を見せてくれました。
昨日まで毎日小雨模様で、時折土砂降りに会ったりもし、
その上気温は15℃くらいと肌寒かったのですが、今日はとても快適です。

日曜日は閉まっているお店も多いので、蚤の市に行こうと決めていました。
朝から電車に乗って30分かけて行きましたが、調べていた情報が
どうも古かったのか、いくら探しても見つけられませんでした。残念。

でも、はじめて降り立ったその街はとっても素敵なところで私好み、
大きな街路樹に覆われた道路まで、なんと石畳なんです!
こういう知らない街を歩くのはショッピングよりも好きなので
お昼ご飯を食べた後、駅の裏の方へ行ってみることにしました。

やっぱり、思っていた通りの素敵なところでした。

大きな木々やや青々とした芝生が美しい広い公園があり、
人々が思い思いに散歩をしたり、子供を遊ばせたりしながら
休日を楽しんでいました。 

これはなんという木なのでしょう。
白いなんとも可愛い花が咲き乱れ、しかもとっても大きいのです!

お手入れの行き届いたお庭もたくさん見せていただきながら
ルンルン気分で住宅地を散策しました。
お庭のお手入れをされている方もたくさん見かけました。

可愛い猫ちゃんとも出会いました。

そして、もちろん美しいレンガの家もたくさん拝見させ頂きました。
明日からはDFHグループのスケジュールがみっちり組まれていて、
フリーな時間は今日までなので、思いっきりしたいことをして過ごしました。
明日からも興味深い内容がいっぱいですので、またご報告させて頂きます。

CATEGORY : デンマーク情報COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.14
I様邸 -地鎮祭-

こんにちは、香川です。

本日、I様邸の地鎮祭に参加させていただきました。
最近は僕がいても地鎮祭は雨が降りません(笑)

本日も快晴の下で地鎮祭を迎えることができました。

I様ご家族と共に工事の無事を祈願させていただきました。
毎回のことですが、地鎮祭に参加させていただくと身が引き締まります。

あと半月後には着工させていただく予定になっております。
I様にご満足いただけるように精一杯工事させていただきます!

 

暑い日が続きそうですが、皆さまお体にはお気を付け下さい。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.8
ジューンベリーの季節 @ Yogo Homes

こんにちは、 余吾です。
四国もとうとう梅雨入りをしたそうですが、これからしばらくは雨のシーズン、
どうせなら雨だって楽しんで過ごしたいものです!(笑)
 
さて、白水台モデルハウスに建築当初からシンボルツリーとして植えてもらった
ジューンベリーは四季を通して私たちを楽しませてくれる大好きな樹です。
毎年桜と時期を同じくして可愛い花が咲き、花が散るのを待ちかねて葉っぱが出、
そうこうしていると実がどんどん大きくなり、やがて5月下旬になると
少しずつ実が赤く熟し始めます。赤黒い色になると食べごろとなるわけですが・・・、

その頃になると野山の小鳥たちが嬉しそうにやってきてつつき始めるのです。
甘く熟した実は鳥たちも大好きなご様子で、本当に嬉しそう。。 (笑)
そのままだと全て鳥たちに食べられてしまうので、これは大変!ということで、
香川(玲)が鳥の形をした黒い風船を吊ってくれたものの、全くお構いなしで
しかも風船の隣で平気で美味しそうに食べているではありませんか。

白水台モデルハウスが完成して今年でちょうど10年となりますが、
今年はこれまでになく豊作となり、木もずいぶん大きくなった様に感じます。
このままでは本当に人間の口には入らないと思い立ち、
夕方仕事の手を止め、私一人で手の届く範囲を収獲することにしました。

あっという間にこの通り、1.2kg の可愛いジューンベリーの実を収穫しましたよ。

そして、キビ砂糖とレモンを加えただけのコンフィチュールをつくりました。
私はこういうことが結構好きで、仕事が忙しい時ほど
なぜか 夜な夜なつくりたくなる性質(たち)のようです。(笑)
気分転換にはもってこいの簡単手仕事なのです。

ちょうど大きい瓶に3個分できたので、スタッフと分けて、
朝のヨーグルトやアイスクリームなどにトッピングして頂いています。
今年の収穫は残念ながらこの1回だけとなりましたが、
庭で獲れたものを頂ける喜びを日々感じながら美味しく頂きます。

ところで、ジューンベリーという名前なのに5月にほぼ終わってしまうのは
これもはやり地球温暖化の関係でしょうか。。
今年は特に夏が早くやってきたように感じています。
これからの長い長い夏、皆さま、どうか健やかにお過ごし下さいませ。

CATEGORY : 季節のたよりCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.6
CH23 復刻を祝した特別イベントのご案内

このたびカール・ハンセン&サン社より、CH23の復刻を祝した特別なイベントをご案内致します。

デンマーク家具デザインの第一人者 ハンス J. ウェグナーは1949年にカール・ハンセンと出会い、
最初に5つの椅子 (CH22/ CH23/ CH24/ CH25/ CH26) をデザインしました。

Yチェアとして知られるCH24は特に有名ですがこの中で長らく廃盤となっていた最後の1脚、
CH23がこのたび復刻発売されることとなりました。

これにより、ハンス J. ウェグナーがカール・ハンセンのために初めてデザインした椅子の
コレクションがすべて出揃うことになりました。

 

CH23は、背に施された埋木の形状、美しく2重に張られたペーパーコード
そして、この椅子に安定性を与える弧を描く後ろ脚と随所にウェグナーらしい独特の意匠が
ちりばめられています。

 

このように、今なお変わらない魅力を持つ、タイムレスなCH23の復刻を祝し
発売初日の6月16日(金)1日に限りハンス J. ウェグナーのサイン刻印入りの限定バージョンを
特別価格(通常価格の23% OFF)にて販売致します。

この特別なウェグナーの名作を、大変お得にご購入いただける貴重な機会です。
ぜひ、この機会にご検討いただけばと存じます。

 

【CH23復刻記念 1日限定特別価格】

 仕様:オーク材/ソープ仕上げ/ナチュラルペーパーコード

 ウェグナーのサイン刻印入り・証明書付き 特別バージョン

 定価:通常価格 税別 85,000円 → 1日限定特別価格 税別 65,450円(通常価格の23% OFF)

 

カール・ハンセン日本支社の受注は、CH23の発売日である6月16日(金)の一日限りです。
ご購入をご希望の場合は、事前に当社ヨゴホームズにご予約いただけましたら幸いです。

ご予約は、本日より6月14日(木)まで受け付けております。

 

※ただし、6月17日以降の価格は、刻印等は付かない通常商品となり
    通常価格の85,000円(税抜)からとなります。

※上記資料の商品情報では仕様をお選びいただけるようになっておりますが
     今回のキャンペーンは上記内容(オーク材/ソープ仕上げ/ナチュラルペーパーコード)のみ
     となっておりますのでご注意ください。

CATEGORY : デンマーク家具COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.6.4
S様邸-煉瓦工事完了-

こんにちは、香川です。

6月に入り天気の良い日が続いておりますが、梅雨がもうすぐそこまでやってきています・・・
S様邸の工事もいよいよ大詰めの段階に入ってまいりましたので雨が少ないことを祈るばかりです。

さて、S様邸の外壁煉瓦貼り工事が無事完了致しました。
暑い中、職人さんの手で一枚一枚丁寧に煉瓦が貼られていきました。
煉瓦もただただ貼っていくだけではありません。貼るまでの下準備が重要になります。
あらかじめ水の中に煉瓦を入れておき煉瓦を湿らせておきます。
この"水湿し"をすることによって煉瓦を貼りつける際に使用する接着用モルタルの水分が
急激に煉瓦に吸収されるのを防ぎ、接着の強度を高めます。

適切な下準備をした上で、煉瓦を切る人・運ぶ人・貼る人と分担し効率よく作業が進むように
グループで作業していきました。職人さん達のチームワークは抜群で当初予定していた日程より
も早く煉瓦を貼り終えることができました!

 


煉瓦を貼り終えた後は"目地入れ”ですが、これがまた大変な作業でした。
煉瓦と煉瓦の間の隙間に目地モルタルを詰めていきます。
ケーキの生クリームを絞るように目地モルタルを絞り出し目地コテできれいに整えていきます。
上の写真ですが、建物の上半分は目地が入った状態で下半分はまだ入っておりません。
目地が入ることで煉瓦の表情がまったく違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

 


目地を入れることによって全体が明るくなり、自然素材でできた煉瓦の色むらが
とてもきれいに映えるようになりました。

 

S様邸の外壁はサッシも含め"メンテナンスフリー"をテーマにしております。
サッシはデンマーク製の木製サッシですが外側がアルミで被覆されている
アルミクラッドをお選びになられておりますのでメンテナンスが必要ありません。
煉瓦も自然素材ですのでメンテナンスが必要なく経年変化により味わい深い色合いに
なっていくことでしょう。

6月の中頃にはサッシの養生もなくなり足場も解体する予定です。
その時にはまたブログで紹介させていただきます!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.5.22
ヨゴホームズ 『 レンガの家 』 現場見学会が終了しました。

こんばんは、 余吾です。
今日も夏のような暑い一日でしたが、如何お過ごしでしたか。
私は終日オフィスで図面を描いていましたので、外の暑さにも影響されず
高性能住宅の恩恵にあずかり、ひんやりと快適に仕事をさせて頂きました。
すみません、自画自賛で・・・。 (笑)

さて、昨日 一昨日の2日間、東温市で建築中のSさまの住宅をお借りして
ヨゴホームズ初 『 レンガの家 現場見学会 』 を開催させて頂きました。

職人さんたちが一生懸命工事を進めている中での見学会となりましたが、
私たちが想像していた以上に多くの方々にお越し頂きまして、
本格的なヨゴホームズ・デンマーク住宅の現場段階をご覧頂くことができました。

お越し下さいました皆さま、そしてこころよく見学会を開催させて下さった
Sさま、心よりありがとうございます。

土曜日は実際の工事の様子もご覧頂くことができ、本当に
1枚1枚丁寧に貼りあげている様子に皆さま感動されていらっしゃいました。

デンマークからはるばるやって来た煉瓦です。
昔ながらの手づくりの風合いを残した素朴で美しい煉瓦はデンマークならでは。
昨年、デンマークからドイツまで車で南下しながらたくさんのレンガの家を
観てまわりましたが、やはりデンマークとドイツでは煉瓦の色も形も風合いも
貼り方も私にははっきり違って見え、やっぱりデンマーク煉瓦は美しいと
再確認した旅でもありました。
よろしければ、ヨーロッパビュー デンマーク・ドイツ2016  もご覧ください。

もうすぐ全て貼り終えることになりますが、その後は1本1本目地を入れていくという
もう気の遠くなる様な作業が待っています。職人さんは本当にすごいです。

さて、この住宅の外壁は何と 280mmもの分厚い壁となっています。
2×6工法の外壁内には140mmのロックウール充填断熱を施し、
構造用合板の外にも80mmのデンマーク ロックウール社 ロックウールを
外張り断熱しています。(計 220mm断熱) 
そして、専用の下地モルタルやメッシュ等を施工した上に煉瓦を貼っているのです。

こうすることで、一年を通して外気に影響されにくい快適な温熱環境を維持してくれる
ばかりか、これから将来にわたり冷暖房費のランニングコストが大幅に軽減されます。
また、時間と共により美しく経年変化をお楽しみ頂けることも大きなメリットでしょう。
今回はメンテナンスフリーな煉瓦に合わせ、デンマーク木製サッシ(トリプルガラス)も
アルミを被覆した上質な高性能サッシをお選び頂きましたので、それらの相乗効果で
本当にいいことずくめな 『 レンガの家 』 となりました。

また、この住宅は長期優良住宅ということで国の補助金を受けられるほか、
税制面でも大変優遇され、何より資産価値を高く維持しながら長持ちさせられると
いう、長い目で見ると本当に経済的な住宅であることは間違いありません。

これからは日本の住宅も本気で長寿命化に力を入れなければなりません。
ヨゴホームズはこれまで積み重ねてきたノウハウや経験を生かしつつ、
もっともっと良い家づくりをお手伝いできるよう努力し続けたいと思っています。
 私たちが大切にしているヒュッゲな暮らしができる 持続可能(サステナブル)な
家づくりを1軒1軒丁寧に建てさせて頂きたいです。

さて、このお住まいは7月下旬に完成させていただける予定です。
Sさまのご厚意により完成時にも見学会を開催させて頂ける予定ですので、
その際には、またブログ等でご案内させて頂きます。

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
page 1 of 3123
NAVIGATION