BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

ライフオーガナイズ

2017.3.16
ライフオーガナイズ講座 Part-24

こんばんは、余吾です。
ヨゴホームズ 白水台モデルハウスは 今黄色いミモザが満開となり、
あたたかな優しい日差しを受け、ふわふわととっても可愛い季節です。

さてそんな中、今日は鶴見恵子先生によるライフオーガナイズ講座 - 3回目 を
開催させて頂きました。


今日で3回目ということで、また3人での濃厚な講座となったこともあってか
とっても和気あいあいと楽しそうなお三方。(笑)

ご参加頂いたお二人は偶然同じような環境にあり、同じような悩みを抱えていらっしゃり
本当に会うべくして会われ、こうして同じ時を過ごされたんだなあと、
私は不思議なご縁を感じずにはいられませんでした。

そして3回の講座の中でおふたりが得られたものは大きいかったのだろうなあと、
傍で見ていた私がはっきりわかるほど、今日はやった感が表情に感じられました。
お部屋のある部分をオーガナイズされたビフォー・アフターの写真を見せて頂き
それは確信となりました。今後もマイペースで少しずつ進めて行って下さいね!


講座が終わりおやつの時間を私もご一緒させて頂きました。
とてもチャーミングで素敵なおふたり、今回の経験や学びのじかんが
きっとこれからの長い人生をより心豊かに彩ってくれることと思います。

鶴見先生がおっしゃっていました。
今回はこのお片付けということがきっかけで自分と向き合うことになりました。
結局のところ何を持って何を手放すかを決めるにも、自分の価値観や好みなんかを
知らなければできませんから・・・と。 ほんとその通りで、わかっているようで
自分のこと、わかっていないことがたくさんあることにも気づかされます。
そんな自分と向き合うことが本当は一番大切なことなのかも知れません。
どんな暮らしが自分に合っているのかとか、私はどんな時に幸せと感じられるかとか。
そんな人生における自分の価値観を知ることにつながる第一歩になっていければ
本当に素晴らしいことだと思います。

ライフオーガナイズって本当に奥が深くて、決してただのお片付けではなく人生を
整理・整頓して、本当に自分らしく心豊かに生きるために自分を知ることなんですね。

そして、私自身とっても興味を持っている メンタルオーガナイズ
近いうちに、もしかしたらヨゴホームズでも開催して頂けるかもしれません。
また、詳しいことが決まり次第お知らせさせて頂きますので、
ご興味がありましたら、どうか楽しみにしていて下さい。

鶴見先生、そしてご参加頂きましたMさん、Kさん、本当にありがとうございました。
また、その後のことをお聞かせ頂ける機会があればと今から楽しみにしています。

CATEGORY : ライフオーガナイズCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.2.16
ライフオーガナイズ講座 Part-23

こんにちは、余吾です。
今日はぽかぽかと春のような陽気でとても過ごしやすい一日です。
春もすぐそこまでやってきているようで、何だかウキウキしてきますね~♡
 
さてそんな中、今日は白水台モデルハウスにて鶴見恵子先生による
ライフオーガナイズ講座 - 2回目 を開催させて頂きました。

実は、先月の1回目講座はキッチン編ということでスタートしましたが、
今回ご参加頂いているおふたり共が、キッチンよりもリビング周りや全体的な部分に
ついてのオーガナイズをというご要望にお応えして、鶴見先生の柔軟で粋なはからいで
急きょキッチンから主にリビングを中心に変更しての講座となりました。
 
たまたまおふた方での講座ということと、同じようなお悩みを抱えていらっしゃる
こともあって、いつもの講座に比べプライベート性の強い中身の濃い内容となって
いるようでしたよ。
 
実はどこか1ケ所をオーガナイズすると、それはどこにでも応用ができます。
ですから、一番最初は取り掛かりやすい場所や一番何とかしたい場所を選んで頂くと
エンジンがかかりやすいかも知れませんね。。
 
私も最後のお茶のじかんに少しだけお話を聞かせて頂きました。
前回からの改善点を写真に撮って来られていましたので、見せて頂きながら
お悩みやどうされたいかなども少しお聞きしながら、私が家づくりの中で経験してきた
ことを何かのお役に立てばと思いながらお話させて頂くこともできました。

次回への宿題はちょっとハードルが高そうでしたが、早く手をつけられたいという
思いも見てとれて、私も来月の講座がとても楽しみになって来ました。
 
いつも感じることは、お片づけも生活の中での価値観もひとそれぞれ、
こうでないといけないということはなく、自分自身やご家族が心地よく暮らすために
どんな形が良いのか、自分たちに合っているのか、そんなところから始められると
長く維持できる方法がきっと見つかるのだなあということです。
 
私自身ライフオーガナイズを学ばせて頂きながら、これからの生き方というか
暮らし方をしっかり見つめる習慣ができてきたように感じていますし、 また
住宅設計というクライアント様ご家族の暮らしに寄り添って進めていくこの仕事の中で
もっともっと皆さまに喜んで頂ける仕事をしていかなければと思わずにはいられません。
 
鶴見先生、そしてご参加頂きました皆さん、今日もありがとうございました。
いよいよ来月は最終回ですね。これまで見えていなかった何かがきっと心にストンと
落ちてくるのではないかと期待しています。また、どうぞ宜しくお願いします。

CATEGORY : ライフオーガナイズCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.1.19
ライフオーガナイズ講座 Part-22

こんにちは、余吾です。
毎日寒い日が続いていますが、皆さまお変わりございませんか。
お正月気分もそろそろぬけてきた頃でしょうか。。

さて、今日 ヨゴホームズでは ライフオーガナイズ講座 〈キッチン編〉-2 の
第1回目を開催させて頂きました。

人気を頂いている 鶴見恵子先生のライフオーガナイズ講座も回を重ね、
今回で第8期生ということになりますが、年明けからのスタートとなったため
今日は2名さまでの濃厚な講座が始まりました。(笑)
通常は3名様からとなっていますが、今回はおふた方共 お子さまをお預け頂いて
ご参加頂くということでしたので、特別に講座を開いて下さることになりました。

年齢的にも近くておふたりとも小さなお子様がいらっしゃるということで、
それぞれがお互いのお話や考え方が何か参考になるのではないかと思っています。
中身の濃い実り多き講座となりますことを 心より願っています。

まずは、ご自分の好みや考え方の癖などを知るところから・・・。
ライフオーガナイズでは、「自分らしく」がとても重要なところなので、
ご自分の利き脳を知ったり価値観をはっきりさせていくことが最初の一歩です。
「自分はどうしたいのか。」
「何を大切に思っているのか。」
「どんなことにワクワクするのか。」  等、
自分と向き合い、自分に問いかけ、じっくり思考を整理していくことから!

なので、お片づけの方法は人と同じであるはずはないのです。
自分らしく心地よく日々暮らしていけることが何よりも大切なこと、
だからこそ、ずっと維持をし続けていけるのだと教えてくれました。

今回も、私たちが日々暮らしていく中でとても大切な場所であるキッチンを取り上げ
キッチン編 ということで、私がこれまで家づくりをお手伝いさせて頂いてきた中で
キッチンに対して考えていることや、レイアウト・動線・収納 等について
お話させて頂く機会を与えて頂きました。

私自身、この業界に入ったきっかけでもあるキッチンには特別な思いがあります。
これまでクライアント様とご一緒につくり上げてきたキッチンの写真もお見せしながら、
本当に十人十色のキッチンについてお話させていただきました。

今日は第1回目ということで、ライフオーガナイズの考え方やどういう風に進めていくか、
ご自分に合った方法や具体的な目標の立て方、好きなタイプを知ること等を学んで頂きました。
今回はキッチン編ですが、キッチンができれば後はできたも同じこと、家中のオーガナイズが
楽しく進めていけることと私は確信しています。経験者の一人として・・・。

2回目、3回目と段階的にライフオーガナイズについて修得できるよう、先生が上手に
アドバイスしながら導いて下さいますので、皆さん どうか楽しみながら学んで下さい。
こういうお若い頃にライフオーガナイズで出会えたおふた方は、これからの長い人生
きっとより心豊かな暮らしができるのでしょうね。 本当に羨ましい限りです。

寒い中、そしてお忙しい中ご参加下さいました皆さま、そして鶴見先生、
今日はありがとうございました。

CATEGORY : ライフオーガナイズCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2017.1.5
ライフオーガナイズ講座 8期生募集中 !

皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ご愛顧いただきましてありがとうございました。
今年はヨゴホームズにとりまして チャレンジと飛躍の一年を位置づけ、スタッフを始め
協力業者と主により良い家づくりに向けて精一杯頑張って参りますので、引き続き
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、毎回ご参加頂いた皆さまからご好評を頂いています ライフオーガナイズ講座ですが、
この1月から 第8期目となる、 『 ライフオーガナイズ講座 』 の募集をさせて頂きます。

今回も前回と同様、ライフオーガナイズ講座 〈キッチン編〉 を予定しています。
毎日の健康な暮らしは キッチンから始まります。
心と頭をすっきりさせて、ヒュッゲな暮らしをみつけてみませんか。

ライフオーガナイズとは…?

ものを捨てたり、収納の問題を解決したりするだけでなく、時間や情報、暮らし方や
人生の見直しまでをサポートしてくれる考え方や手法を日本人向けに体系立てて
まとめたものがライフオーガナイズ。

お片付けは、物の整理から始まるのではなく、自分の思考を整理するところから始める・・・
方法は一人ひとり違ってもいいということです。
あなたにはそれがよくても、私にはちょっと違っている、
それを一緒に探すところから始めましょう。

既にお家を建てられた方も、これからお家を建てられる方にも学んで頂けます。
新たな気持ちで心と頭をすっきり、ヒュッゲな暮らしをみつけてみませんか。

日 程:第1回 1月19日(木)10:00 ~ 12:30
思考のオーガナイズと自分の利き脳を調べ、それにあった片付け方を学びます。
キッチンのオーガナイズに必要なことを整理します。

第2回  2月16日(木)10:00 ~ 12:30
キッチンの1カ所をオーガナイズして、具体的な片づけ方を学びます。
自分の理想の暮らしをイメージします。

第3回  3月16日(木)10:00 ~ 12:30
キッチンの1カ所をオーガナイズして、片付けたところを維持していく方法を学びます。

場 所:松山市白水台1丁目3-6  ヨゴホームズ モデルハウス内

089+907+4555  駐車スペース有
http://www.yogohomes.com/

講 師:鶴見 恵子 先生
http://つるちゃん.com/index.html
ライフオーガナイズ以外にも、正食=マクロビオティックのお料理教室や
千年の森をつくる会など幅広く活躍されていらっしゃいます。

受講費:全3回 ¥15.000- (税込)

ご用意頂くもの:筆記用具
※第1回目のみ、自分のお家の中でお気に入りの空間の写真をお持ちください。

募集締切 1月16日(月) 午後17時迄。

※人気のある講座ですので、締切前に定員となる可能性もござます。
受講をご希望される方はお早目にお電話かメールでお知らせください。
089+907+4555  or  info@yogohomes.com

講座が終った後、お茶とお菓子をご用意させて頂きます。
皆さまにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。  余吾でした。

CATEGORY : ライフオーガナイズCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
page 1 of 11
NAVIGATION