TOPICS ニュース&トピックス

ニュース&トピックスtopics

これまでのトピックスをご紹介いたします。

NEWS

2011.3.24
世界一幸せな国 デンマーク その国の人々から学んだこととは・・・。

先月、デンマークをはじめとする北欧の国を旅しました。

今回の旅ではたくさんの福祉施設や高齢者住宅を見せて頂き、そこで働く人やつくる立場の方とも色々お話をさせて頂きました。 デンマークでは高齢者が住宅を建てる場合、そして借りる場合の様々な支援や補助金の制度が充実しています。又、お金がなくても人々の税金から快適な住まいを提供できる仕組みもできています。 所得税も消費税もはんぱではない高い税率で知られているデンマークですが、人々の生活に確実に還元されていることがわかります。 

20110324_1

今回、何よりも心に残っているのはそこに住んでいらっしゃる高齢者の方々のお話や笑顔です。歳をかさね例え体は不自由になったとしても、好きな趣味や生きがいを持ち日々心豊かに暮らしたい、そう思う気持ちに国境はありません。 お会いした方々のお一人おひとりの言葉や笑顔に感動し、私もこんな風に生きていければいいなあと思いました。

世界で一番幸せな国デンマーク、社会福祉や医療、教育、住環境など様々な面で充実していることはもちろんのことですが、そこに住む人々の価値観というのでしょうか心の豊かさのような目に見えない内面にその素晴らしさを感じます。日々の生活そのものを何より大切に考え心から楽しむことを知っています。そんなデンマークの人々にスポットをあてご報告をさせて頂きたいと思います。 

20110324_2

20110324_3

宜しければ、どうかごゆっくりご覧下さい。

 

CATEGORY : COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
ARCHIVE
CATEGORY
NAVIGATION